TDI 減圧手順ダイバー以上のメンバーと沖縄本島の海に沈むUSSエモンズというアメリカ海軍の駆逐艦の沈船を潜りに行ってきました。


©CA


©CA


©CA


©CA


USSエモンズは、1945年4月1日の日本上陸に向けて参戦し、大規模な日本の特攻機の攻撃の標的となり、5機の同時攻撃を受け、大爆発を起こし炎上しました。航行能力を失ったエモンズは、4月7日、日本に機密事項が漏洩することを恐れ、自らアメリカ海軍によって沈められた。この戦闘でエモンズの乗員60名が戦死しています。


©nabe


©nabe


©nabe


©nabe


レックダイバーは沈船を潜り歴史のロマンを感じたりできます。そしてエモンズのように戦争で沈んだ沈船では、戦争で亡くなられた方たちのご冥福をお祈りします。そして歴史への関心も高くなり平和な時代に感謝し、次の世代のために何をすべきか考える機会にもなります。






今回の参加メンバーはTDI減圧手順ダイバーレベルで開催しました。減圧ダイビングに必要なスキルをしっかりと磨きこのツアーに参加していただきました。
減圧手順スキルのおかげで、深度が45mあるこの沈船で、安全にじっくり長時間、沈船で過ごすことができました。
エモンズに攻撃した日本の特攻機の残骸も見つかっており、今回はじっくりと見ることができました。
これも長い時間かけて、しっかりトレーニングを行い、リスクの高い減圧ダイビングをカバーできるだけのスキルを身につけたおかげです。やっぱり本気でトレーニングして遊ぶダイビングは格別です。
これからもテクニカルダイバーのスキルアップに貢献し充実したダイビングを楽しめるようにトレーニングしていきたいと思います。












今回は、TDIダイブセンター ベントスダイバーズの大原さんにお世話になりました。大原さんはテクニカルダイビングの経験も豊富で、今回のツアーを安全に開催することができました。

最終日の打ち上げは、大原さんがレストランオーナーでもあるアメリカンビレッジにあるイタリアン『アリッチャ』でツアー成功を祝して美味しいお食事を頂きました!!









  1. 1コメントを入力
  2. 2入力内容の確認
  3. 3送信完了
名前必須
メールアドレス
URL
タイトル必須
コメント必須
パスワード必須
Cookieに保存

キーワードから探す