今週はエクステンディッドレンジレベルのダイバーさんたちと2デコガスを取り扱うトレーニングです。
複雑な装備をいかに効率よく扱って、快適に安全に運用できるようになるためのトレーニングです。





今回もボートを貸し切りで、贅沢にボートダイビングです。
1ダイブ目は、通常のダイビングポイントではないテック用に利用している深場を利用。
本当に砂地に何もないのですが、(水底にいけばホウボウとかエイとかいますが、) その中層をバランスよく泳ぐ練習をしました。
30分水底からかなり上の深度を浮遊してみました。これには好みが分かれて、この浮遊感最高!という人と、なかなか時間が進まない~(笑)などいろいろな反応がありました。明確な目標物のない中を泳いでみるのもいい経験になりますよ。

2ダイブ目は、アゼグリディープでテクニカル的には浅めの水深でトレーニングです。1ダイブ目はほとんどノーフィッシュだったのですが、2ダイブ目は、岩場から砂地に抜けると大きなエイがお出迎え、その後もハマチの大群やマダイの群れなど、景色も楽しみました。潜降後はドリフトして、アゼグリの先まで流して楽しみました。提携する越前のボートキャプテン(サービスオーナー)はテクニカルダイバーの扱いも慣れているので、安心して減圧停止を伴うドリフトダイビングを行えます。素晴らしい環境に感謝です。










  1. 1コメントを入力
  2. 2入力内容の確認
  3. 3送信完了
名前必須
メールアドレス
URL
タイトル必須
コメント必須
パスワード必須
Cookieに保存

キーワードから探す