無料説明会を予約する

インタビュー

Interview

TDIトライミックスダイバーコース受講してみて  佐伯由美様

加藤 大典

テクニカルダイビングに興味を持ったのはどんなきっかけでしたか?

佐伯 由美 様

スクーバダイビングのライセンスを取得してNDLって、どういうことだろうって思ったのが、はじまりだったと思います。
もっと潜っていたいのに、どのような理由から潜水時間が制限されちゃうの?って。
ちょっと調べると、水深ー40m以上に潜ることのできる手段があることもわかり、すぐにチャレンジした。
そういう意味では、テクニカルダイビングに興味のあるダイバーって多いんじゃないかなと、最近は思っています笑

加藤 大典

テクニカルダイビングはやってみてどうでしたか?

佐伯 由美 様

実際にテクニカルダイビングをやってみた感想は、率直に言って「難しい」です。TDIの各コースを順にステップアップしていく過程で、着実にスキルが身に付いていき、「うまくなっている」という実感はありました。しかし、同時に更なる課題や弱点が見え、なかなか満足できるスキルには到達できませんでした。

加藤 大典

今回のトライミックス講習はどうでしたか?

佐伯 由美 様

一緒に受講する仲間と、これまで以上にスキルの反復練習を重ねました。多分周りから見ると、何が楽しいの?と言われかねないほど(あ、でも、本人たちはキャッキャ言いながら、楽しんでトレーニングしてましたよ笑)
これまでに幾つかの講習をクリアしてきていましたが、はじめて自分なりに満足のいく内容で講習を終えることができました。
テクニカルダイビングは、レクリエーションダイビングと比較すると確実にリスクは増すけど、きちんとトレーニングを積むことでスキルは向上できるし、安全に潜ることも可能なダイビングなんだと思いました。

加藤 大典

今後の目標は?

佐伯 由美 様

これまでテクニカルダイビングを続けてくるうちに、「いつか、あまりダイバーが行けていないところを潜ってみたい」とひっそりと思うようになっていました。
なので、いつかそういったチャンスが訪れた時に潜ることのできるような、知識・スキル・経験を積んでいるテクニカルダイバーになりたいと思っています。
そのために、次はオーバーヘッド環境のトレーニングにも取り組んでいきたいです。