無料説明会を予約する

ツアー報告

Tour Report

沖縄 与那国島 GW大物&泡盛三昧ツアー!!

行ってきました〜沖縄本島からさらに南西へ400キロ、日本最西端に位置する与那国島!!どんな海が待っているのか・・・スタッフちえが海の様子をレポートします♪

【4月29日】
前半組は総勢6名!朝セントレアに集合し、那覇、石垣経由で夕方与那国へ入りました。
今回お世話になるお宿は、伝統的な沖縄の民家をそのまま利用した民宿です。赤い屋根瓦、縁側、庭にはハイビスカスの花・・・ゆったりした島時間が流れていきます。

【4月30日】 晴れ 26℃ 東の風 透明度20〜25m
O西さんは早く起きてランニング。この早朝トレーニングは、与那国滞在中のO西さんの日課となりました・・・すごいです。翌日からあおちゃんも参戦!

いよいよダイビング開始!与那国のダイビングは基本ボートドリフト。1日目はチェックダイブとのことで、主に流れの穏やかなポイントで潜りました。
[1本目] ポイント:ダンノ浜
(見た生物)カスミチョウチョウウオ、チョウチョウウオ、ハナゴイの群れ、クマノミの卵、ハマクマノミ一家、アジアコショウダイなど
[2本目] ポイント:クムラバリ 
(見た生物)ナンヨウハギ(群れてました〜なぜか与那国の北側のポイントに多い)、ブルータイルフィッシュ(通称アオマスク。日本では与那国あたりでしか見られない珍しいキツネアマダイ科、ハナビラクマノミなど
[3本目] ポイント:西崎岸側
(見た生物)アオウミガメ4匹!、クマササハナムロ、ウメイロモドキの群れなど

【5月1日】晴れ 気温25℃ 水温24℃ 東の風 透明度25〜30m
今日からは与那国を代表するダイナミックポイント、西崎(「いりざき」と読みます)を中心に、ハンマーヘッドシャーク狙いで潜ります。例年だと水温があがるGWにはあまり見られなくなるのですが、今年は水温が低め。まだまだ期待できそう・・・
[1・2本目] ポイント:西崎
1本目、いきなりハンマーヘッドシャークの群れが!!8〜10匹くらいで悠々と泳いでいきます。後半にも同じくらいの群れに遭遇。2本目は1匹の大きなハンマーが急接近!あの頭の形までくっきり見えて、みんな大興奮♪
[3本目] ポイント:遺跡
3本目からは、メンバーKさんが合流!するとKさんパワーで海洋状況が回復し、急きょ「遺跡」ポイントに行けることに!
「遺跡」とは、10年くらい前に地元ダイバーによって発見された、海底に沈む謎の巨大構造物跡。古代の遺跡か?はたまた自然の造形物か??真相は定かではありませんが、「海底遺跡」という響きにはロマンを感じますね♪観光ツアーのように、ガイドさんが、ここは城門、ここはテラス・・・と案内してくれました。

【5月2日】晴れ 気温25℃ 水温24℃ 東の風 透明度25〜30m
[1・2・3本目] ポイント:西崎
(見た生物) ハンマーヘッドシャーク、イソマグロ(でかい!2m級のマグロが2〜30匹!!圧巻です〜)の群れ、アカモンガラの群れなどなど

夕方、後半組が到着!スタッフあきらに率いられ、到着時から異様にテンションの高い後半組。島時間が、怒涛のような速さに様変わり(笑)
そして今日はO西さんのお誕生日!石垣島で用意したおいしいチョコロールケーキでお祝いしました〜おめでとうございます!!

【5月3日】晴れ 気温26℃ 水温24℃ 北東の風 透明度25〜30m
[1本目] ポイント:ダンノ浜 
(見た生物)カスミチョウチョウウオ、チョウチョウウオ、ハナゴイの群れ、クマノミの卵、ハマクマノミ一家、パンダダルマハゼ、ウミウシカクレエビ、アジアコショウダイ、
[2本目] ポイント:クムラバリ 
全員そろったところで、記念ダイビング!!現地ガイドさんと打合せ、みんなが前を向いている隙に、スタッフあきらが後ろでフロートを使って記念の旗を打ち上げ!パパ300本、E藤さん300本、O西さん222本、えいちゃん100本、あおちゃん100本、ねえねえ50本、たくちゃん50本、総勢7名!おめでとうございました!!!
そしてエキジット直前、アオウミガメ発見!みんなのチームプレーで囲い込み、ばしばし写真やビデオを撮っちゃいました。ウミガメくんごめんね〜でもかわいかった♪
[3本目] ポイント:西崎
(見た生物) クマササハナムロ、ウメイロモドキ、アカモンガラの群れなど

【5月4日】曇〜晴 気温26℃ 水温24℃ 北東の風 30m
[1本目] ポイント:西崎
(見た生物) ハンマーヘッド(20匹くらいの群れ!) ウメイロモドキ クマササハナムロ
[2本目] ポイント:西崎
(見た生物) ハンマーヘッド(2匹、大接近!こっち向いて近づいてきました〜目が合っちゃました♪あおちゃんに最接近!でも本人はマスククリアしていて直前まで気付かず・・・ヨコを見てびっくり!一部始終を見ていたスタッフ大笑い) ウメイロモドキ大群 
[3本目] ポイント:遺跡
後半組は初遺跡!城門(グスクモン)をくぐり、2枚岩の前で記念撮影!そしてメインテラスの上では、たつやくんがフィンを脱いでおしゃれ番長ダンス!テラスに座って記念撮影!水路、柱穴、拝所、カメのモニュメントを見学し、最後に安全停止へ。。。と思ったら、アオウミガメが悠々と目の前を横切っていきます〜またまたみんなで囲い込んで撮影!

港に帰る途中、船がスピードを落としたな・・・と思ったら、海面から巨大な魚が飛び上がりました!なんと、ブルーマーリン(カジキ)!!青く大きなヒレまでくっきり!みんなのアンコールに応えて?もう1回ジャンプ!前半組最終日に、嬉しいサプライズでした♪

【5月5日】曇〜晴 気温26℃ 水温24℃ 北東の風 30m
[1本目] ポイント:Wアーチ
最終日は趣向を変えて、地形ポイントへ。太陽の光が差し込んで、アーチの中はとっても幻想的。安全管理は.あきらに任せて、スタッフちえは思い出映像の撮影に専念させてもらいました。

[2本目] ポイント:ヌルガンドロップオフ
[3本目] ポイント:西崎
いよいよ最終ダイビング!南の根ででっかいイソマグロの群れに遭遇!!そしてなんと、水面近くを横切っていく2匹のブルーマーリン(カジキ)が!!与那国の町魚でもあるカジキですが、ダイビング中に見られるのはとっても珍しい。現地ガイドさん思わずガッツポーズ(笑)

そんなこんなで、ハンマーヘッドシャーク、イソマグロ、カジキなどなど、与那国ならではの大物に大満足の9日間でした〜♪♪
陸上編は、あきら日記にてお楽しみ下さい♪






【あきらの与那国ツアー〜最西端の花に空に、海に酔う】

行って来ました日本の一番 西の端!
天気にも恵まれ、海も良かったですし 何よりも個性豊かなメンバーの皆さんでツアーは、大いに盛り上がりました。

さて、海洋のレポートは チエにお任せしまして、あきらは宴会日記を担当します。

後半組で、あきらと愉快な仲間達(♂2匹♀5匹)は5/2に
与那国に入りました。 行きの集合からドタバタで笑いが絶えない愉快な仲間達。 島に着く頃にはテンションMAX状態。
夕食は「女酋長」 居酒屋です。 前・後半組 合流と明日からのダイビングに乾杯。 今回のメンバーさん、かなりイケル方々が多く、お酒に弱い自分には辛かったです(笑)
2次会は宿で、0西さんの誕生日のお祝いで石垣から持参の
ロールケーキと島酒でカンパーイ。

5/3宴会パート2
今日の夕食は「国境」って書いて「はて」と読みます。
4階建ビルの屋上でBBQ。7時を過ぎても明るい与那国、
「あー、最西端を感じるぜ!」って時でした。
途中参加のKちゃんのラストダイブに合わせて、今回のツアー7名の記念を この日にやりました。
暮れ行く夕日のなか、全員で記念の旗を囲んで写真。
2次会は宿にて、名古屋より持って行った生クリームでスポンジにデコレーションをして島酒と共にカンパーイ。
普通で終わる事のないエビスの記念宴会、大半のメンバーは爽やかな洗礼を受けたのでした。

5/4宴会パート3
本日ラストナイトのメンバー♂3匹(緑・青・タク)の追い出し宴会。 夕食は焼肉「コモ」。
2次会は宿に戻って、花酒と泡盛でカンパーイ。
花酒とは泡盛を作るとき、蒸留するんですが その蒸留した原酒なんです。 アルコール度数60度、分類では「スピリッツ」 キツイ お酒だけど美味い。
そんなお酒と共に夜は更けていきました。

5/5宴会パート4
最終日です。 今日は宿にて夕食。 ここの宿、与那国では最古の宿で 現女将で3代目だそうです。  
Dr.コトーで使われた この島。 診療場の撮影場所になった村でお祭りがあると聞き、愉快な仲間達も急きょ参戦。
最後の夜に、こんな隠し玉があるなんて・・・お祭り大好きエビスは やっぱ恵まれてるぜ。
ライブで盛り上がり、最後はみんなで踊って騒いで、お祭りは終了。
宿に戻って、ガイドのうっちーを囲んでの3次会。
夜中の2時まで壊れた うっちーの話に皆 大笑い。

今回 与那国ツアーの皆さん お疲れ様でした。
この5日間でどれくらい笑ったんだろうと、皆さんのパワーに感謝です。 ありがとうございました。

次回予告
今度は何処? だいちゃーん、激務だよ!!!

[撮影] O西さん たくちゃん あきら ちえ
[担当] 後半組 あきら 前半組ちえ


written by ふかつ ちえこ