無料説明会を予約する

ツアー報告

Tour Report

野生イルカと泳ぐ!伊豆七島 御蔵島ツアー

イルカコース

7月御蔵島ドルフィンスイムツアー!今回は初!御蔵島の、こんちゃん、ゆきさん、パパ、そして前回上陸のみでタッチアンドゴーで帰った(笑)まゆこさん、そして御蔵2回目のまきちゃん、今回写真撮影で参加のとしまさインストラクター、スタッフちえ、計7名で行ってきました!

1日目

ツアー出発前の予報では、フェリーが着くかどうか微妙・・・
そこで、念のため重器材を用意して、名古屋を出発しました!
万が一御蔵島にフェリーが到着しなかった場合に備え、八丈島でのダイビングツアーへの変更も予定しておきます。道中、八丈島のビーチが透明度30m!という情報が入り、なぜか心が八丈島へ傾いていく潜水中毒な面々・・・(笑)
竹芝桟橋に行く前に、温泉に寄ってさっぱりし、いよいよフェリーに乗り込んで出航!
御蔵島と一緒に、八丈島のパンフレットを仕入れ、どちらに着いても準備万端です(笑)

2日目


早朝、無事御蔵島に到着~♪(八丈プランが消えて、心の中で残念・・・とつぶやいた方も??)
今回、いつものお宿がお家の事情で宿泊できなかったため、お宿のお父さんが手配してくれた、村営の宿に泊まります。高台にあり、全室オーシャンビューの眺めのいいお宿です。そこでしばし休憩した後、いざドルフィンスイムへ!!
港を出てすぐ、イルカの群れに遭遇!日曜日ということもあり、ドルフィンスイムの船も多く出ています。そのためか、イルカもお疲れムード??ふか~く潜ってしまったり、素どうりしてしまったり・・・
でも、子イルカを連れた母イルカの姿をたくさん見ることができました!子イルカは母イルカにぴったり寄り添って泳いでいます。子イルカは母イルカほど息が続かないので、お母さんより先にぴゅーっと水面にあがっていって息継ぎをしています。それをお母さんがあとから追いかけていって、また寄り沿って戻っていくのです♪とってもかわいい、まだ胎児シワ(おなかの中にいるときはまるまっているので、その痕が残っている赤ちゃんは生まれたてと分かります)のある赤ちゃんもいました!

お昼は素朴な村の食堂で、どこか懐かしい味のカレーや、カツどん、かさごの煮付け定食などをいただきました。そして昨年できたばかりの商店でおみやげを買い、おいしい手作りジェラートをいただきました♪のんびりした島時間です。


そして元気な面々は午後からもう1本ドルフィンスイム!午後はドルフィンスイムの船も少なくなり、イルカも心なしかリラックスしている様子・・・♪潜っていくと、くるくる廻って遊んでくれるようになりました!
こんちゃんイルカとのダンスを初体験!やっぱりかわいい♪中には4頭のイルカが固まって運動会のようにじゃれあっているところも。(しかし全員オス??)初イルカのゆきさん、プール練習の甲斐あって、潜っていってアイコンタクトドルフィンスイムしていました!!
カメラ派の面々もテール(尻尾)を撮る!あおってイルカのシルエットを撮る!など、それぞれテーマを決めた力作が撮れました。

たっぷり泳いで遊んでもらった後は、お楽しみのお宿の夕食!なんと今回は今日あがったばかりのカツオづくし!とっても新鮮なカツオのお刺身(たたきではないんです~)は、ぷりぷりではしで曲げても戻ってしまうくらい。名物明日葉のあえもの(アンチョビ味)や、カツオの煮付けも旨い。そして〆は手作りとろけるプリン(明日葉ソース添え)。どれもおしいかったです♪

3日目

翌日早朝、朝1の便に乗るつもりで準備しましたが、思った以上に風が強い・・・天気はいいのですが、立っていると飛ばされそうな風がぴゅーぴゅー・・・昼近くになっても風は収まらず、早々にフェリー欠航が決まりました。
そこで漁船をチャーターして三宅島にわたることにしました!三宅島はフェリーの着く港が2箇所あるので、1箇所しかない御蔵島よりフェリーが着きやすいのです。他のお宿の方々と20名くらいで相乗りし、荒波の中を出航!船長さんのたくみな操縦で無事三宅島に到着~フェリー乗り場まで送っていただき、御蔵から乗るはずだったフェリーに無事乗ることができました。
最後にどきどきなアドベンチャーな要素もあり、笑いあり、癒しありの御蔵島ツアーでした!

御蔵島ドルフィンスイムツアーは、10月まで毎月開催中です!

[写真] まきちゃん こんちゃん 


written by ふかつ ちえこ