無料説明会を予約する

ツアー報告

Tour Report

パラオ龍馬ツアー第5弾~!


龍馬ツアーも今回で5回目!今年も良い予感がしますね~♪
[天気]☁・☀・☂ [気温]27~29℃ [水温]27〜29℃ [視界]良好 [海況]おだやか・うねり・波



ダイビング初日
【1本目:grassland】  
チェックも兼ねて穏やかな場所でエントリー♪ 真っ青な海・真っ白な砂地。
入った瞬間にパラオに来たな~と改めて実感。
クリーニングステーションは、、、マンタはお出かけ中の様です。
砂地を流し、美しいウメイロモドキ・チンアナゴ・スパゲッティガーデンイール・オオメカマス・メアジ・インドオキアジ・ホシカイワリ・ホウセキキントキ・スカシテンジクダイも群れていて1本目からテンション上がります。
折り返し、のんびり泳いでいると~
深場を流すマンタ発見!!!
コースを予測し先回り♪ いい位置で見れましたよ~
流しのマンタで締めるいい予感のダイビング♪

【2本目:SIAES CORNER】
大物三昧!タイマイ・カスミチョウチョウウオ・グレーリーフシャーク・マダラタルミ・オオメカマス・イトヒキアジ・バラクーダ!フッキングしながらみんなでアドレナリンダイブ!! 

【3本目:ULONG CHANNEL】
遠い昔は川が流れていて陸地だった。そんな場所で潮汐を利用したドリフトダイブ!!長いと1300m近く流されて遊びます。
真っ白な砂のラインが際立ちます♪ 流しているとハタタテハゼ・ハナビラクマノミに通りすがりのご挨拶。
そしてパラオ最大級のヨコミゾスリバチサンゴ!! 流されながら癒される。みんな大好きなポイントです。
ラストには天の使いマダラトビエイ登場~♪
今年も会えてよかった~



ダイビング2日目
【4本目:ULONG CLIF→CHANNEL】
龍馬がULONGエリアなので今日も流れを感じに出発!水路を横目に見ながら泳ぎます。
どんどん進むと水面にはタイマイ!ちょいとブレーキ粘って目の前におりてきてくれた~♪

【5本目:BIG DROP OFF】
浅場と深場の差がスゴイ!ここで記念ダイブTOSHIHIKOさん100本!TAKENORIさん300本!FUTOSHIさん500本!
おめでとうございます~!
浅いところにはアカネハナゴイが盛沢山!深場にはサロンパスで有名なスミレナガハナダイ♪
ハタタテハゼが群れてるとろも♪ 

【6本目:NGERCHONG IN SIDE】
パラオ東側 ゲロン島前のリラックスポイント♪
コモンシコロサンゴが群生しております!たくさんのノコギリダイ・スカシテンジクダイ
砂地はのんびりできますね~

【7本目:BLUE CORNER】
西部太平洋で最も有名なダイビングポイント
夕方は誰もいないんですよね~ 貸し切りでブルーコーナーを満喫
ウメイロモドキからのバラクーダ!!!みんなで追っかけます。
夕方にしか会えないクロヒラアジ!!!



ダイビング3日目
【8本目:GERMAN CHANNEL】
いよいよジャーマンチャネルトライ!潜降してすぐタイマイがお出迎え。
毎度カメの方から寄ってきます♪
深場のクリーニングステーションでは1枚、2枚とマンタ登場~♪
水面でも可愛いサイズの子供マンタがこんにちは~
グルクンもすごいですね~ 朝一はジャーマン貸し切り! 上げてくる夕方も捕食狙いでいこう~

【9本目:CHORAL GARDEN 】
ダイナミックだけど、癒しポイント。
遠くの水面にアオウミガメ確認!
しばらく視線を送り続け、、、お~見事にカメラの前でエンジンブレーキ♪気になるのか逃げません。
今年はカメさんからのサービスがとっても多いですね。

【10本目:BLUE CORNER】
イソマグロ!バラクーダ!ナポレオン!イソマグロ艦隊!!!ミヤコテングハギを追いかけるグレーリーフの大群!!!
ブルーコーナーはパレード状態♪

【11本目:GERMAN CHANNEL※捕食スペシャル】
ついに来ました。夕方貸し切り捕食タイム♪
今シーズンラストのワイワイ捕食タイムでしょうか!?

スタートから中層を泳ぎ、早速マンタ!マンタ!!マンタ!!!お~横からやってくるのは6枚マンタチーム!
迫力がヤバい。
続いて縦1列3枚マンタトレインチーム!
10枚近くは見れたのではないでしょうか~!?

スタートからエキジットまで泳ぎっぱなしのマンタ捕食ダイブ♪
貸し切り最高♪



ダイビング4日目
【12本目:BLUE CORNER】
朝一貸し切りブルーコーナー!
いきなりバラクーダ!!ライトで黄金に輝きます。

【13本目:BLUE CORNERマクロ穴】
ここでマクロトライ!
30メートルまで水深をとり、狙うはアケボノ&シコンハタタテハゼ!!
レアな魚がたくさんいるではありませんか!!!
岳紀さん後でお写真下さいね~
その後は通常流しのコーナーコース

【14本目:シャンデリアケーブ入口・マクロ】
ラストダイブはニシキテグリ・カニハゼ・マンジュウイシモチ撮影!
かくれんぼ上手のお魚探しが楽しいんです♪

まだまだ潜り足りない?
いくらでも遊べますね~
名残惜しいですがダイビングはここで終了。

来年はみんなでペリリュー行きましょうか!?
ナイトスイムで泳力付けましょうね~♪

みなさん写真下さいね~♪



[担当]kosuke
[記事] 〃
[写真] 〃     /mayuco


written by にった こうすけ