無料説明会を予約する

ツアー報告

Tour Report

ジンベイザメと泳ぐ! フィリピン ドンソールツアー

野生のジンベイザメに会いにフィリピンの僻地までやってきました。

1日目

金曜日に、先発隊が出発です。本日は、マニラに一泊して、街で遊んで、フィリピン料理を食べました。今日は、シニガンスープやレチョン、エビやイカなどの海鮮から、豚や鳥料理まで、おなかいっぱい食べました。そしてやっぱりサンミゲルビールで乾杯です。街には、物売り、物乞い、おかまちゃんなど、適度にいて、あーフィリピンってかんじです。

2日目

土曜日は、朝一で、マニラからレガスピまで空路移動し、そこから専用車で、ドンソールに向かいます。レガスピに到着すると、富士山よりも尖ったマヨン山が、もくもく煙をあげています。先発隊の本日は、ドンソールでスキューバダイビングです。目指すポイントは、マンタボールと呼ばれるポイントで、運がいいとマンタ、ジンベイ、ハンマーヘッドも現れるといわれるポイントです。

[天気]晴れ [気温]32℃ [水温]26~27℃ [視界]20m [海況]おだやか

一本目は、チェックダイブも兼ねて、【サンミゲル】というポイントに入ります。タンクがアルミなので、ここでしっかりウエイト調整します。ウミウシいろいろ、イソギンチャクカクレエビ、コールマンシュリンプ、でっかいマルガザミ、サザナミフグ、オシャレカクレエビ、ヒトデヤドリエビなど、探すといろいろマクロ系も充実しています。

二本目と三本目は、【マンタボール】へ! 2ダイブとも大御所は現れませんでしたが、ヤッコエイ、ホワイトチップシャークがちらほら。そして特大のギンガメアジがいっぱい。ちょうど産卵シーズンに入るところで、まっ黒な婚姻色になったオスが、一生懸命求愛し、たくさんのカップルが誕生していました。それにしてもサイズがT君もマグロと勘違いするほどの大きさに圧倒されました。そして本日はT君の777本記念!大好きな漫画、ワンピースのキャラをたくさん書いてもらってご満悦です。この漫画には脇役キャラにジンベイという魚人がでてくるのでジンベイツアーに掛けているんですね。おめでとうございました。

夕食のフィリピン料理レストランはヤシの葉の屋根のガーデンで雰囲気も良く、日本人にもとても食べやすくおいしかったですよ。

3日目

日曜日は、待ちに待ったジンベイスイムです。朝、後発組と合流。
ドンソールのジンベイスイム受付施設で申込を済ませ、バンカーボートで数十分、ジンベイエリアに到着。しばらくボートでジンベイザメを探します。

ちなみに日本の地方によっては、ジンベイザメのことをエビスザメと読んだりします。魚の群れを連れてくる豊漁の神のサメという意味があるそうです。エビスつながりでevis
としては、しっかりジンベイザメも見ておきたいところです。

[天気]晴れ [気温]30℃ [水温]27~29℃ [視界]4〜6m [海況]おだやか
 

ガイドのエントリーの合図で海に入ると、全長8mのビックサイズのジンベイザメが現れました。ドカーンと口を開けてこちらに向かってきます。プランクトンを食べるおとなしいサメと分かっていてもちょっとびっくりしてしまいますね。

この個体は、おなかに赤ちゃんのいるメスです。もちろんジンベイザメも魚ですから、卵から成長するのですが、いわゆる卵胎生といって、おなかの中で卵を孵して、子供の状態で産む種類なんです。子ザメといつても数メートルあるそうです。

このお母さんザメは、非常にゆっくり、水面近くを泳いでくれるので、長時間、ゆったりと観察することができました。本日は、この同じ個体に、4~5回エントリーしました。一日でも大満足でした。これだけの大きな個体をこんなにじっくり見られるのはラッキーなんだそうです。帰り道から撮影班チームは明日に備えて入念な計画を立てていました。もう一日あるっていうのもお得な気分ですね。明日はさらに余裕もってジンベイスイムを楽しめそうです。


夕食は、気分を変えて、レガスピでナンバーワンのイタリア料理店へ!テイストは予想よりおいしいのですが、パスタは、ぬるくなっていて、のびています・・。(ウエイトレスがだしわすれていたのかな?)ピザとかはおいしかったですよ。

4日目

月曜日、ジンベイスイム最終日です。

[天気]晴れ 夕方からスコール [気温]30℃ [水温]27~29℃ [視界]5〜9m [海況]おだやか

今日は出航してすぐにジンベイが現れました。エントリーします。すぐにジンベイは潜降してしまいました。そんなのを数回続けて、そしてやっとロングタイムスイム!時間にして30分ぐらいでしょうか?しかも今日の個体は、体長6mほどの個体で、泳ぐのが早いです!元気な白人メタボチームに負けずとevisチームもがんばってついていきました。視界も5~9mと昨日よりもきれいなので、全身もなんとか拝むことができました。いや~大満足ですね。


最終日のうちあげ夕食は、土曜日にいった雰囲気のいいフィリピンレストランへ!今日の一番ヒットは、イカの丸焼きですね!これは特上にうまかったですね。そのほか、マグロの焼いたのもおいしいですし、ケラグェンにやはりうまかったです。ブコ(現地のフルーツ)の甘いシェイクも南国的でいいですよ。
そして今日は、T君の777本記念ケーキの登場!チョコレートコーティングで真っ黒なケーキに鮮やかな緑色のデコレーション!見た目よりも甘さ控えめでおいしかったです。

5日目

火曜日、それぞれにジンベイザメとの遭遇に喜びを噛みしめつつ、楽しかったフィリピンツアーを思い出しながら、朝、レガスピを空路出発し、マニラ空港でまったりし夜に名古屋に戻ってきました。




次回は、来年、ドンソールツアーをさらにパワーアップしてツアー企画中です~ 発表お楽しみに~


ドンソールツアーアルバム  フリッカーというサイトに登録しています。英語のサイトですが見やすいですよ。右上にある[slideshow]のボタンを押すと、キレイなスライドショーが始まります。


written by かとう だいすけ