無料説明会を予約する

ツアー報告

Tour Report

南紀 三木浦 ファンダイブツアー

今日はカバーンチームの車に便乗して三木浦へ!
カバーンチームは二木島へ行くのでファンダイブチームは途中下車・・・。
そこにてつさんが迎えに来てくれました!!本当にありがとうございます!
ぽかぽか陽気な天気に波なし穏やかな海。ダイビング日和!!
担当たけ、メンバーしょうぢさん、つっちぃさん、まきこさん。
そして本日フリーということで、てつさんも一緒に潜ってマクロ派ダイビングへ!!

[天気]晴れ [気温]12℃ [水温]14℃ [視界]5~6m [海況]凪 にごり有り
1本目 ナナコのダボ
しょうぢさんの手にはバナナとうまい棒。他の3人の手にもうまい棒。このバナナとうまい棒は何を意味するのか・・・6月以降にevisへくると分かるかも!?
生き物を探していると出てくる出てくる!ウミウシのオンパレードです。
ツルガチゴミノウミウシ、ミツイラメリウミウシ(白&黄)、ヒロウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、カメキオトメウミウシ、キッカミノウミウシ、テントウウミウシ、マリオニア・ルブラ、ミヤコウミウシ・・・。1本目だけで11種類くらい発見!すごいです。
そして三木浦名物の甲殻類!イソギンチャクにはオドリカクレエビ、アカホシカクレエビ、ハクセンアカホシカクレエビが隠れていました。ムチカラマツにはビシャモンエビ、ソフトコーラルには大きなオルトマンワラエビがいました。ウミシダの中にはコマチガニが隠れていました。他にもコクテンベンケイハゼ、カワハギ、ウミスズメなどなど見ました。

2本目 ナナコのダボ
2本目も同じポイントへ。エントリーすると砂地に大きなハスエラタテジマウミウシがお出迎え。
生き物を探していると岩の隙間にヒョウモンダコがいました。くるまって出てこないのでよーく観察してみると・・・卵を守っていました!真っ白のキレイな卵。これから卵を守る生き物が増えてくる時期ですね♪
まだまだ生き物探します。シロイバラウミウシ、イガグリウミウシ、シラユキモドキ、コモンウミウシ、ツノザヤウミウシ、マンリョウウミウシ。1本目と合わせると18種類・・・。
他にもコケギンポ、ハクセンコマチテッポウエビなどが見られました。

2ダイブ後は、おいしい鯛メシ弁当をいただきましたー!
ご飯を食べたらカバーンチームが来るまでログづけして、おやつを食べてまったり休みました。
生き物いっぱい三木浦。また行きましょー!
[写真]しょうぢさん まきこさん


written by なかたまさたか