無料説明会を予約する

ツアー報告

Tour Report

西伊豆 大瀬崎 SDIソロダイバー

スクーバダイビングコース

SDIソロダイバーコースを開催しました。

[天気]晴れ [気温]16~17℃ [水温]20℃ [視界]8~10m [海況]良好

ご参加メンバーさんは、最近マスターダイバートレーニング(安全なバディダイブを目指す)がんばっているSさんと、サイドマウントテクニカルダイバー(チームワークで大深度やオーバーヘッド環境をメザス)Tさんでした。

日本のスポットではどこでもソロができるわけではなく、今は信頼関係づくりの途中であることをご理解いただきご参加となりました。

さて、なぜ、お二人は、ソロダイバーを受講しているのかというと、お二人が目指すダイビングに必要性があるからです。

「ダイバーそれぞれが全てダイビングを自分でやりきる能力」
ここを学んでいただくためです。

「自分は一人で、どこまでできて、どこまでやれるのか?」

ソロでの学びは、
バディダイブやチームダイビングで活かされます。ダイビングスタイルにあわせた、行動範囲とルールを理解できます。

トレーニングは
プランニング
ストレスチェック
ガスマネージメント
様々なトラブル処理
気づき
とても有意義な時間でした。

ソロダイバーであることを活かし、やりたいダイビングに向かっていただきたいなとおもいます。

※補足
SDIソロダイバーは、必要なバックアップ器材をもち、自信のコンフォートゾーンを越えない範囲で行動するのがルールです。また、テクニカル環境はNGとしています。


written by てつもと なおこ