無料説明会を予約する

ツアー報告

Tour Report

水中オーロラ狙い!薩摩硫黄島ツアー!!

スクーバダイビングコース

今回のツアーは硫黄島(薩摩諸島)に宿泊を予定しているため現地からの要請で、
新型コロナワクチン3回目接種済みか、2回目接種から6ヶ月以内であること。
入島2週間前からの健康観察票の提出。
ツアー直前のPCR検査陰性証明の提出という条件の下スタートしました。
ゆったり午後発便で、早めの夕方に鹿児島入り。
北関東からご参加のS山さんとも無事合流できたので、
お迎えの車に乗って、車窓観光をしながら枕崎へ移動。
途中、茶畑の向こうに開聞岳(薩摩富士)が綺麗に見えていましたよ〜。
明朝の出発が早いので、枕崎着後、早々に器材準備をしてからお宿に入ります。
夕食は現地サービスの方にご紹介いただいたお店。
初顔合わせの方もいらっしゃるので、親睦会兼クルーズ前夜祭!
九州の味覚を堪能しました〜(๑>◡<๑)

2日目
クルーズに同乗する現地ゲストさんと一緒に、ボートの説明を受けたらボートへ移動。
そしてなんと、水中写真家の古見きゅうさんも同乗!
プールの看板撮影など古くからevisと親交があり、
mcがお勉強時代にとてもお世話になった古見きゅうさんとの偶然の再会に、
テンション爆上がりです。
0730 (薩摩)硫黄島に向けて出港。
水中オーロラを想うと、ワクワクが止まりません(*≧∀≦*)
がしかーし、硫黄島方面は避けた方が良さそうな海上模様になる予報との事。
現場をよく知る方たちの判断に従って、他のポイントへ向かいます。
1本目 :   鷹島
2本目 :   枕崎周辺 大瀬

硫黄島入りは敵わず、枕崎泊になりました〜。

3日目
本日も海況が思わしく無く、遠出は避けて枕崎周辺でのダイビング。
1本目 :  長瀬
2本目 :  塩ヶ浦

夜は、クルーズメンバー全員で打ち上げ〜。
豚しゃぶがメッチャ美味しかった♡

最終日
しっかり窒素抜きするために夕方発便にしたので、
ゆっくり観光〜。
芋焼酎の工場見学、知覧特攻平和会館、武家屋敷近くで知覧茶と抹茶ソフトを堪能。
この抹茶ソフト、仕上げにお抹茶が振りかけてあるので香り高いし濃くて美味しい!
ただ、息を吸い込みながら食べると咽せます。これホントに笑っちゃうくらい咽せます。
注意で〜す。(≧∇≦)

今回は硫黄島に近づくことができなくて、
オーロラに包まれることもできなかったので目標達成ならず。とても残念でした。
翌週に出発のグループは硫黄島は予定になかったのですが、
海況の都合で硫黄島に潜ったら、なんとオーロラに遭遇した!と聞き、
何としてもオーロラの海に身を置きた〜い!!とリベンジの思いが強くなりました。

水中オーロラツアー第2弾!を企みはじめました。
ご検討中の方は、お早目にご一報ください。
一緒にニヤニヤしながら計画立てましょ!?
ご参加、お待ちしていま〜す♫