無料説明会を予約する

ツアー報告

Tour Report

天国に一番近い島 プチフランス  ニューカレドニア

前々から計画していました、ニューカレツアーが開催されました。
ニューカレドニアは、フランス自治領で、世界地図で見ると、オーストラリアの右上あたりにあります。フランス領ということで、町並みはフレンチで美しく、のんびりしたリゾートです。

1月19日
早朝、evisを出発し、関空より、ニューカレへ渡ります。飛行機は8時間、到着は夜です。

1月20日
ホテルで朝食を済ませ、ダイビング一日目の始まりです。

[気温]30度 [水温]26-27度 [天気]晴れ [視界]15〜20m [海況]風波あり

【パスデゥ・ブーラリ・イン】
まずはウォーングアップに穏やかポイントへ。
砂地にさんご礁です。生物は、バリアリーフアネモネフィッシュ、ホワイトチップ、ハーフアンドハーフクロミス、ポリネシアンデムワーゼル、テンスyg、ガーデンイール、ブルースポテッドスティングレイなど

【パスデゥ・ブーラリ・アウト】
マンタ狙いのポイントです。生物はナポレオンフィッシュいっぱい、アカマダラハタ、ロウニンアジ、バラクーダなど。水中ではマンタは現れず・・・しかし安全停止を終え、水面にてボートを待っていると、僕らの水面下をブラックマンタが悠々と泳いでいきました。間近で、マンタの背中を見ることができました。とりあえずヤッター!!

夕食は、イタリアン。ここのオススメはピザ!とてもおいしいです。パスタは食べるべきでないですね。。(この話は有名ですが、とりあえずひとつ食べてみました。) 夕方は涼しくすごしやすいです。

1月21日

【デュポワーズ】
2003年に沈められた沈船ポイント、船内にも少しだけ入れます。お魚がいっぱいついています。周りは砂地で気持ちいいです。生物はイッセンタカサゴ、ホシカイワリ、ケラマハナダイ、コガネシマアジ、フタスジリュウグウスズメダイ、マダラヒメウミウシなど、

【パスデゥ・ブーラリ・アウト】
今日も再びマンタ狙い、なんとかでてほしいところ。ここはドリフトなので気持ちいい。しばらくするとけいちゃんの大好きなウミガメが間近に現れました。ゆっくりと泳ぎ去りました。マンタは現れず・・

本日の夕食は、ベトナム料理。夕日を見ながら。夕日の沈む瞬間もみましたよ。生春巻やフォーがおいしかったです。

そしてそのあとは、ツアーで星空観察会に行きました。ガイドさんは星や宇宙にとても詳しく、楽しかったです。
絶対見たかった南十字星もみれました。今度は、南十字星の下に出てくる、一等星ふたつ、[南十字星の雫]をみてみたいですね〜海もすごいが宇宙もすごかった。

1月22日

【パスデゥ・ブーラリ・アウト】
やはりラストもマンタねらい。今日こそ、ばっちり観察したいところです。本日お誕生日のタツヤ君の予言どおり、しばらくすると、でっかいブラックマンタが現れました。※出航後、加藤がビデオを港の水槽に忘れ、遅れた時間差がよかったのです(笑) こうゆうアクシデントでタイミングが合うこと多いです(言い聞かせています・・ご迷惑おかけしました。) とにかく目標達成できてよかった〜 生物は他に、ツカエイ(大)、オーストラリアンブレニー、グレイリーフシーク、ナポレオン、ヒメテングハギなどなど。

【タブー】
ラストダイブです。そしてイッティ500本記念、としちゃん200本記念のお祝いダイビングです。ここまでは、ニューカレは大物ねらいだっ!といってマクロを敬遠していましたが、砂地&サンゴの、このポイントでマクロアイ作動です。
ガーデンイール畑もいいです。まずはかわいいのが、ホンカクレエビの仲間、へコアユyg、ジョーフィッシュの仲間もいいです。ローランズダムゼル、タカサゴ、コロダイygなど。
砂地に癒されました。二人とも記念おめでとー。いいダイビングでした。

アフターダイブでは、近くのアイスクリーム屋さんやショッピング。そしてホテルのプールで遊びました。普段はダイビング三昧なので、こんなひと時がとても新鮮で楽しいです。広いプールでドルフィンスイムしたり、イッティをとしちゃんと投げて遊びました。

夕食はホテルの近くの人気のある、フレンチへ。そうです。高級なんです。みんなドレスアップです。なんといっても本日は、としちゃん&イッティの記念ダイブ、そしてタツヤ君のお誕生日。奮発していっちゃいました。
まずはおいしいワインで乾杯。メニューは、有名な生牡蠣、帆立のグラタン、茹で伊勢海老、タコ、カニなどシーフードエスカルゴ、平目のムニエル、シーフードのパイ包み、鴨肉、いやはやフレンチでした。
そして夕食後は、記念のケーキ登場!お腹はいっぱいですが、ケーキは別腹です。チョコと生クリームのおいしいケーキ。タツヤ君のバースディソングの時は、店員さんや他のお客さんたちからも祝福されました。エスプレッソコーヒーと一緒においしくいただきました。そしてイッティ&とちゃんの記念旗とともに記念撮影。
最後はお誕生日イベント![お誕生日タツヤ君を褒めちぎる会]をイッティが発案。ひとりずつタツヤ君をほめまくりました。
としちゃん⇒周囲への心配りなど尊敬しています。
けいちゃん⇒お尻がセクスィ〜
つっちぃ⇒すごいです。男らしいです。素敵です。(多分。)
パパ⇒タツヤ君がナンバーワンだっ!
だいすけ⇒今となってはevisに欠かせない人。タツヤなしのevisなんてありえない。
イッティ⇒いつもありがとう。(照れながら・・・)
普段はヤンチャなタツヤ君ですが、こうして褒めちぎってみると、褒めどころ満載でした。タツヤおめでとー。

1月23日
本日は一日フリータイム。バスでヌメア市中心部へ遊びに行きました。はじめは、マルシェ(朝市)へ。おいしいカフェオレとフランスパンを食べました。そして大聖堂など観光地を探索&ショッピング。タマヌという有名なフェイスクリームやコーヒー豆の入ったチョコなど名産品をゲットしました。

そして夕食です。僕らのいるところから、歩いて30分ぐらいのシトロン湾のレストラン街にいきました。ビーチ沿いの道は夕方歩くと気持ちいいです。きれいな夕日もみれました。
たくさんあるレストランの中から、スペイン料理を選びました。スペイン人のウエイターさんが素敵です。ステーキ、シーフードパスタ、ダック、スモークサーモンのサラダなど食べました。ゆっくりしたいところですが、夜10時にはチェックアウトして飛行機に乗らないといないので、早々に切り上げました。帰り道では花火が上がり、南十時星がキレイでした。いい夜です。

では今から飛行機に乗ります。

[写真]イッティ つっちぃ(カメラデビュ〜) だいすけ

written by かとう だいすけ