無料説明会を予約する

Tour Report

伊豆七島 御蔵島 野生イルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

イルカコース

今シーズン二度目の御蔵島!
なかなか天候も安定せず、不安もありましたが、いつもどおりに出発です。今回は、ドルフィンスイム歴7年のベテランkさん、二度目のようすけ&かなちゃん、そして一年中サーファーのNちゃん、普段はハングライダーで空を飛んでるOちゃん、と多彩なメンバーで行ってきました。
一日目
evis号で初日に東京に向います。今日はお台場で体長18Mのガンダムが完成ということで、見学。温泉チームと街中観光チームに分かれ夜まで自由行動。フェリーで合流し、フェリーから東京の夜景を眺め、ふたたびガンダムを発見し、ビールで乾杯し、明日、イルカにあえるように祈りました。

二日目
早朝無事上陸!お宿で仮眠して休んだら、海へ!そしてエントリー!水が冷たい!しかし水はきれい。イルカもいっぱい。しかし、一回目は、あまり遊んでくれませんでした。ランチを食べて、午後からもドルフィンスイム!午後は結構遊んでくれるイルカが多かったです。赤ちゃんイルカや若いイルカも多くて、アイコンタクトしながら、くるくる回ったりできました。
夜はお宿のおいしいご飯!まずは、米がおいしい!ようすけは、もちろん御蔵盛り!御蔵盛りとは、おわんをひっくり返したような御蔵島をイメージし、日本昔話のようなてんこものご飯のことを呼んでいます。(こう呼ぶのはevisだけですよ。)おかずは、タカベの塩焼き、ムツの煮付け、肉しゃが、カキフライ、島でとれたキュウリと素朴だけどどれも美味!やっぱりタカベの塩焼きが最高でしたねっ 海の中にもタカベの群れがいっぱいでしたね〜

三日目
本日は、昼のフェリーが、着岸しない可能性あり!ということで、準備周到、ヘリコプターを手配済み!そのため朝イチでドルフィンスイム!なかなか遊んでもらえました。赤ちゃんイルカもいっぱいで、そのうえ、あかちゃんイルカに回りをくるくる回ってもらいました。まるで、僕のほうが泳ぐのうまいよ!って赤ちゃんイルカが言っているようでした。そして港に戻る途中で、わいわい遊んでいるイルカの群れがいて、一頭が、体半分以上を水面にハイトレードして頭ふんふん振って、バイバイをしてくれました。あんなかわいいことされてしまうとまた会いに来たくなってしまいますね。
ドルフィンスイムを終え、朝食そしてヘリ搭乗の準備と忙しく、のんびりはできませんでしたが、ヘリコプター初体験の人達もドキドキ楽しそう。いい体験できましたね。三宅島まで向かいフェリーで東京経由で帰りました。ちなみに本当に御蔵島のフェリーは欠航で、たいへんでしたが、ヘリ利用は正解でした。さあevisイルカツアーは、8月に2回、9月に一回、10月に一回の合計4回も御蔵島ツアーがありますよ。まだ空いている日程もありますので、イルカと遊びたい人ぜひぜひ参加してみましょう。10歳以上の方なら、どなた様もご参加いただけます。プールでドルフィンスイムの練習をしていきましょうね〜

[撮影]ようすけ だいすけ(ビデオより)

written by かとう だいすけ