無料説明会を予約する

ツアー報告

Tour Report

北陸 敦賀沖 トーグリ ディープダイビングツアー


台風の前日 土曜日にトーグリに行ってきました。

トーグリとは敦賀沖のポイントで、一番浅い根で水深18m 水深30m前後にアーチも多数ありとてもダイナミックなダイブサイトです。
越前からボートに20~30分です。

根の下は水深70m以上ありとてもダイナミックな地形。透視度もなかなかよいです。

みんな潜り終えると、「いいすっねー」「こういうダイナミックなの好きだなー」とみなさん満足です。

魚も多いポイントで、根には一面にスズメダイ、イサキなとが群れ、それを狙ってハマチの大群 深場には1m弱のマダイがあちこち。

水深40mを移動していると根の上からでっかい幅1m以上のホシエイがやってきました。2ダイブ目もやってきてくれました。尾が短くケガしているので同じ個体とすぐに分かりました。



台風がきていましたが、プロが徹底的に念入りに、ダイブサイトと連携して、安全の範囲を確認していくことで、ある程度、安全な環境を設定することはできます。なぜ、ある程度というのかというと、台風に限らず、ダイバーひとりひとりの安全に対するアウェアネスが欠けていたら事故のリスクは大きくなります。ダイビングの安全に大切なのはリスクをどれだけ小さくできたかです。

ぜひこの機会に安全についてダイバー個人として自身を分析してみてくださいね。

ダイビングってほんと楽しいですね。今回もいいツアーでした。


written by かとう だいすけ