無料説明会を予約する

ツアー報告

Tour Report

西伊豆 大瀬崎ディープダイビングスペシャリティー

本日はディープスペシャリティー海洋実習!メンバーさんは6名!
震災後は南紀方面が多く。。。。4月後半からevisでも西伊豆方面を再スタートしました!
震災から少しづつ。。。ダイビングスポットへダイバーがもどってきています。。。
大瀬崎は!やはり元気復活も早いですー!これからのダイビングシーズンに向け賑わいでいましたよ!

[天気]晴れ[気温]18〜19℃ [水温]15〜16℃ [視界]6〜8m [海況]良好


1本目 湾内
今回はドリフトダイブを想定し、全て着床禁止&中層トラブル対処のトレーニングです。
スキルの高いダイバーを目指します!
プールでいろいろ練習してきた成果を発揮する日♪


バディー潜降からはじまり、水深6mの中層集合。
中層トラブル対処トレーニング(ウエイト脱着・マスク脱着。はずしてから10秒静止して再び付けます。)
その後は中層移動。
そして最後はフロートを打ち上げて終了!
みなさんいい緊張感でがんばりました♪


2本目 湾内
グループ潜降からはじまり、中層集合!
いよいよ難しいスキル!
中層トラブル対処トレーニング(BC脱着・フィン両方脱着。はずしてから10秒静止して再び付けます。)
その後中層移動。
そして最後はフロートを打ち上げて終了!
脱着はいろいろなドラマが起こりました♪


★今回担当なおの感想★

●中層の移動を無駄な動き無く楽に移動しよう!というテーマ
バツチリです!
これは器材をはずしてバランスをとる練習をしてきた成果ですよ。
普段のフル装備でのダイビングに余裕が出てきています!
視界6mの中、チーム団結しかっこよく中層を移動できていました!
今までのダイビングから一味味ちがうってかんじ★


●ガイドが安心できるチェック力!チーム力!を高めてさらなる遊びの幅を広げよう!というテーマ
バツチリです!
①ガイドチェック(5秒に一度視界に入れる!水深を必ずあわせる!指示が出たらすぐにアイコンタクトがとれる!)
②バディーチェック(バディーに問題があれば必ず早めに知らせる!)
③3つの数字チェック(水深・残圧・無減圧潜水時間)
こちらもバッチリ!
ガイドに安心感を与えられるダイビングでした!
ガイドに信頼感を与えられれば・・・これってますます遊びの幅が絶対広がりますよね!


今回いろいろとできるようになりました!そしてまだ足りないスキルの課題も見つかりました!さらなるトレーニングをして、ますます安全で!幅広く遊べる!そしてカッコイーーダイビングしちゃいましょうーーーーーーー楽しみだな★


[撮影] なお










written by てつもと なおこ