無料説明会を予約する

ツアー報告

Tour Report

北陸 越前 テクニカルダイビング・デコンプレッションプロシージャ―コース&マスターダイバートレーニング

今日はテクニカルダイビングの減圧手順コースの海洋一回目! F井さんとスタッフとみっち&みきてぃが参加です。このツアーに便乗して、マスターダイバーコースのバディダイビングトレーニングにやっちゅといってぃが参加しました。

[天気]晴れ [気温]26~30℃ [水温]22~24℃ [視界]7〜10m [海況]おだやか

実は今回、私は、今シーズン初の越前という事で、わくわく。現地到着すると、アイドル犬ハチと再開を喜びあい、べろべろ舐められ、そして懐かしい越前の海と陸の雰囲気にあー夏がやってきた―と越前シーズンインにむけて気合いが入ります。

まずは、マスターダイバーチームは、いってぃがリーダーで越前ビーチを探索します。やっちゅと二人いいコンビネーションで、安全にバディダイビングを計画通りに実践できました。二人ともレベルアップ! これから楽しみですね。

そしてテックチームは、最大水深10mで、様々なスキルトレーニングをこなします。今日はちょうどテックに向いてる三人チームなので、リーダー・サブリーダー・ウォッチマンと役割を決めて、コースのナビゲーションからタイム&ガスマネージメントなどチームで行ってもらいました。Sドリルから始まりホライゾンで、ヘリコプターターン・バックキックなどフィンワークをしてもらったり、ダブルタンクでの30m曳航と器材取り外し、RMVの計測、DAM打ち上げ、ステージボトルへのガスチェンジ、そして究極に厳しいのが、水深10mでの無視界、無呼吸の15m遊泳。テックイントラ、バディたちの手厚いサポート管理下とはいえ、これは根性がいりますね。いい経験になりましたね。(ここまでのトレーニングができる実力のメンバだから決して無謀な内容ではないですよ。)

みんな盛りだくさんのトレーニングにお腹いっぱい。そして越前のおいしいお弁当にお腹もいっぱい。
ランチのあとは、温泉タイム。道路も空いて、夕方五時半にはevisに到着。evisでいろいろデブリーフィングを行い、次のトレーニングに向けて燃え上がるメンバーでした。


written by かとう だいすけ