南伊豆 神子元島
またまた前日夜十一時発のキャンピングバスでレスキューダイバー限定ダイナミック系ダイビング、神子元島へいってきました。
[天気]晴れ [気温]33℃ [水温]21〜25℃ [視界]5〜13m [海況]おだやか 午後流れあり
台風六号が過ぎ去り、やっと土曜日から潜水開始した神子元。三日目の神子元はまだまだ透視度が落ちていました。
二本ともカメ根で潜りました。一本目は流れもなくおだやか。定番のイサキやタカベの大群はちらほら。前半は根周りで遊びました。大きな魚は、マダイ、イシダイ、アオブダイといったところ。後半は沖へ流します。ハンマーはいかにもでなさそーな雰囲気ですが、そんなときもひょこっと現れることもありますから気が許せません。トビエイが泳いで行きました。二本目は、潮も良くなってきて、流れもでてきました。根をわたり泳いで行くのですが、気持ちいい流れ♪ しかし根に当たった反流で、みなあっちこっちに振られて楽しそうです。ここかなっという根で少し根待ち。残り時間10分になったところで、沖へ向かいます。根から一斉に離れ流れに乗ります。流しますが、お目当てのハンマーには充てられませんでしたが、丸々太った大きなメジロザメが二匹、目の前を横切って行きました。
今回は3ダイブ目はなんとなくチャレンジしなかったのですが、これは大きな間違いでした・・。
なんと3ダイブ目は、ハンマー大群現れたそーです。チャンスは逃してはいけなかったですねー。
次からは潜れるだけ潜りに行きましょう~
またタイミングみつけて神子元ツアー企画していきます~ 次は8/25かなー?
[担当]だいすけ なお
written by かとう だいすけ
2025
12
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
関連する記事
新着記事