無料説明会を予約する

ツアー報告

Tour Report

沖縄 宮古島 水中結婚式☆

今年のお盆は、宮古島で、しんすけ&まきこの水中結婚式を行いましたよ。
水中結婚式が行われた前半のツアーは、総勢14名で、ダイビングボートを貸し切ってわいわいやってきましたよ。

1日目

セントレアに朝集合して、那覇経由で宮古島へ。
お宿にチェックインして、のんびり。
夕食は沖縄料理の居酒屋へ。ジーマミ豆腐の揚げだしなどとってもおいしい。たくさん食べて、明日からのダイビングに備えます。

2日目

[天気]晴れ [気温]30℃ [水温]29℃ [視界]20~25m [海況]良好

まいどお世話になっているサービスさんのボートが新しく大きくなって、ますます快適に! 船の名前が「さちこ食堂」!一瞬びっくりする名前ですが、このサービスでは、ランチをオーナーの奥さんが船の上で調理してあったかいご飯を出してくれるのです。今回のツアーというかevisの宮古島ツアーは、朝はお宿のお母さんが作ってくれる豪華な朝食(デザート・コーヒー付)、昼はダイビングボートで、さちこさんの宮古島の食材を中心とした創作料理、夜は毎晩沖縄料理中心に食べ歩きと三食ついついたくさん食べてしまいます。

今日は海もべたなぎで、どこでもいけるよーとのことで、夏はなかなかいけない八重干瀬(ヤビジ)方面へ。このお盆ツアーではいけないだろーと思っていたのでラッキーです。

【大神島 エンドレスコーラルウェイ】
最初の一本目は、珊瑚がきれいなポイントへ。のんびりダイビングです。テングカワハギ、カクレクマノミ、デバスズメダイ、グルクンやキビナゴの大群と、癒されました。

【八重干瀬 ハナダイアーチ】
エントリーすると大きなアオウミガメがお出迎え、ハナダイアーチをくぐって南のドロップオフへ。こっちでもカメが何匹も登場、その他大物は現れず。そのまま軍艦岩へ。この軍艦はお寿司の軍艦巻きみたいな形で、トッピングはハナダイとナンヨウハギ!ごっちゃり集まった根の上はまさにパラダイス!
今日のウミウシは、シンデレラ、キャラメル、キスジカンテン、キカモヨウ、シロウサギ、モザイクなど。

今日の船上ランチは、ビビンバ!などいろいろ!デザートはマンゴーでした。

【八重干瀬 沈船タグ】
そういえば、八重干瀬には他にダイビングボートはなく、1日evis貸切でしたねー。
三本目は定番の沈船へ。全長25mぐらいの程よいサイズで、内部に侵入もできます。
ハナビラクマノミやカクレクマノミ、そしてパンダダルマハゼやカサイダルマハゼなども観察しましたよ。

夕食は、地元でも人気の居酒屋へ。ソーメンチャンプルーやラフティなど沖縄料理を満喫。宮古そばで作った焼きそばも絶品でしたね。そして泡盛を○○で割った飲み方もおいしかったですねー。
食後のデザートにサーティーワンのアイスクリームを食べに行きました。イントラのTIさんが一番おいしそーに食べていましたね。

3日目

今日は、evis19組目のカップル! しんすけ&まきこの水中結婚式~☆

【アントニオガウディ】
宮古の洞窟の中でも、その造形美には感動します。
いくつも空いてる洞窟の中に、ハート型の穴があり、ここをくぐると幸せになれるとか!
そこで、このハート型の穴から、新郎新婦に2人で舞い降りてきてもらうという撮影を行います。
写真撮影は、としまさ&リック! ビデオはだいすけ!
水底は水深40mです。そんなに時間的猶予はありませんが、新郎新婦がかっこよくいいかんじで潜降してきてくれたのと、撮影チームが優秀?だったので、一発でOKでした。いい余興でしたね。

【オアシス】
毎回お世話になっているフィッシュアゴーゴーの佐瀬さんに水中結婚式にふさわしいポイントを探してもらいました。水深10~15mくらいの白い砂地に珊瑚の根がぽつぽつみたいな・・という僕のリクエストにパーフェクトに応えてくれました。おかげで満足のいく水中結婚式イベントができそーです。しかも水面から見ると、なにげにハート型に見える珊瑚の根が会場前です。
まずは新郎新婦の入場前に、十字架イエス(K野さん)&神父様(ごぼうちゃん)をスカシテンジクダイの群れるキラキラしたキレイな珊瑚の根の前にセッティング。2人とも衣装が良く似合っています(笑)。そして天使の羽根をつけた参列者11名に並んでもらい、カメラマン(としまさ) ビデオマン(だいすけ)がスタンバイ!
そして主役の2人にボートから潜降してきてもらいます。なんともベストなシュチュエーション! 2人の白いドレスが青い海にベストマッチしています。なんとも高貴なかんじです。みんなの並んでいるところまでは、ゆるやかな流れに逆らうのですが、さすが、レスキューダイバーの御二人です!優雅に泳いで、会場に到着。天女が舞い降りるかのように、祭壇の前に着底。2人が手をつないで泳いできただけでうるうる感動しました。
ここからは、ごぼう神父に仕切ってもらい、指輪の交換、そしてメインイベント、水中キッス! 素潜りにもなれている二人だから、一分ぐらい続くかと思ったら、お互いを心配してほんの数秒で終了~ これでは映像的に足りないので、もう一回!リクエスト! 次はかなり長くいい絵がとれました。そしてその後もそのほかのカメラマンのリクエストで何回も行うことに! もう達人になりましたね。次に参加者で記念撮影~ そして最後は、参列者が二列に並んで、バブルシャワーで2人を祝福しながら、見送ります。二人はガイドさんに連れられて、水中ハネムーンに出発しました。
これで水中結婚式イベントは終了かと思いきや、最後に新郎の新婦へサプライズイベントが! 構想六ヶ月、制作三十時間。横2m縦1mの横断幕には、新婦に対するダイビングの想いが書いてありました。この横断幕をメンバーみんなで珊瑚の根の裏で広げ、水中ハネムーンから戻ってくる新郎新婦を待ち構えます。そして2人が戻ってきました。新婦がなんだろー??という顔で近づいてきます。横断幕の文字の意味が分かった時、マスクごしのスマイルがもっともっといいスマイルになって、まるで後ろに花がぱっと咲いたかのような笑顔です。またまた感動のシーンです。

evisのメンバーさん&スタッフで、衣装など準備。 新郎新婦の衣装は、四ヶ月かけてよっしーが制作。水中用の指輪はまゆこさん。ブーケ担当いってぃ。水中結婚式旗はスタッフなお。そしてたくさんの人たちの協力があって今回の水中結婚式は大成功! みんなありがとう~本当に仲間っていいですねー。2人とも本当におめでとうぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!! ツアーDVDとは別に水中結婚式DVDも作るからお楽しみにねー☆

今日のランチは、ぶっかけうどんやマンゴーのパンナコッタ! 新郎新婦には、ハート型の大きな器でてんこもりパンナコッタが!

【ドロップオフNo.1】
水中結婚式イベントも終わり、通常のダイビングがスタート! とてもいい透視度にダイナミックな地形! ドロップオフにでると大きなロウニンアジが何匹も! ロウニンアジの大口あけてべラのクリーニングしているシーンなどもみれました。マダラトビエイも通ったり、ウミウシは、センテン、ブチ、極小のミカド、サキシマミノなど見られました。

今回のツアーのメインイベントが終わり、夕食はオシャレなイタリアンレストランでリッチにコースディナー♪
おいしいコースディナーを頂きながら、みんなで創りあげた水中結婚式を振り返りました。最後は、特大ウエディングケーキをプレゼント。みんなで残さずたべちゃいました。

4日目

今日は記念ダイバーのお祝いダイブを行います。

【白鳥崎】
キビナゴ大群にカツオのアタック、カクレクマノミ、コホシカニダマシ、イソギンチャクモエビ、ユキンコボウシガニ、ナデシコカクレエビ、ニセアカホシカクレエビ、イソギンチャクモドキカクレエビ、ウミウシ(ユキヤマ、アカフチリュウグウ、) イソマグロ1.5mクラス2匹など。

【白鳥幼稚園】
記念ダイバー記念撮影をこのダイビングで行いました。50本みなみちゃん 100本ごぼうちゃん&K野さん 200本新婦まきこちゃん 300本リック 五人並びの特大記念旗で記念撮影。ひとりずつ胴上げしてお祝いしました。
生き物は、アカネハナゴイの大群、アカモンガラの大群、モクズショイ、笑いボヤ、ウミウシ(アンナ、パイナップル、テンテン、イガグリ)

ランチを港に戻って取ることになったので、その間に、スタッフあきらとまゆこさんでこそこそ仕込みを・・
そう記念ダイバーのための記念ケーキを船上で作っているのです。そうです知る人ぞ知る、あのサプライズケーキです。(これからも使うネタなので、知っている人は内緒にしてね~) いつものお決まりで、あのケーキなので、顔面ケーキでみんな顔真っ白♪海に飛び込み洗い流してもらいました。ランチは、昨日釣り上げたばかりの新鮮なマグロとろろ丼!

【沈船カーフェリー】
大きなフェリーでevis貸切好き勝手ダイビング。みんなバディシステム守って、それぞれに楽しんでいます。ツバメウオ、アカククリ、キンメモドキ、スカシテンジクダイ、イシガキカエルウオ、フタイロカエルウオ、キンギョハナダイ、ハナミノカサゴなど。十字架イエスがんばったK野さん、ツアー中独身気分のT子さん、ハコフグ改めミナミちゃんの三名がダイビング終了~明日、午前観光して夕方宮古島をあとにします。楽しかったですねーまたいきましょう~

夕食は、どれだけ飲んでもどれだけ食べても2000円という居酒屋へ。昨日は高級イタリアンだったので、少し質素にしたつもりがみんなおいしーと好評! 最後は記念ダイバーのケーキでお祝いしました。

5日目

今日は宮古島らしく洞窟中心のダイビング。

【ミニ通り池】
若返りのパワースポットな泉~ アオウミガメ、キビナゴとカツオなど。

【Wアーチ】
ハートのアーチ(またまた新郎新婦にくぐってもらいました)、ハナミノカサゴ、アカマツカサ、ハタンポ、ブチウミウシなど。

【スネークホール&ハナダイの根】
ハナゴイ&アカネハナゴイの群れ、モンツキカエルウオ、ユキンコボウシガニ、淡水交わる宮古版、青の洞窟!
これでかとパパ&まゆこさんのロングスティチームを残して、前半チームの八名が明日帰ります。

夕食は、歌って踊れる沖縄気分満載のお店へ。今回これなくなったメンバーの大将がいたら、やばかったお店ですね(笑)

6日目

前半組みは今日が最終日。レンタカーで観光に出かけます。まずは、来間島の展望台へ。きれいな風景に感動です。そして、キレイなビーチ、インギァーへ。そしてマンゴーソフトのうまい農園に立ち寄り、大型スーパーや農協の市場でお土産を購入。次にランチにタコ丼のおいしーお店によって、池間島の橋を渡って、観光終了~

ほんとに充実した六日間でした。宮古空港では、後半組がちょうど宮古に到着。evis旗を広げてお出迎えをし、そして見送られて宮古島をあとにしました。

また写真交換会やビデオ上映会やりますから参加者のみなさんお楽しみにね。では後半組のみなさん思いっきり楽しんできてくださいね。

前半チームと後半チームの入れ替えの今日、ロングコースのパパ&mayucoさん、あきらの3人で海にGO!!

【オーバーハング】
天気がいい本日、透明度も25mオーバー。水中を飛んでる感じ。
アオウミガメ狙いで入って見事ご対面!!
ハナゴイの群れやチョウチョウウオの群れに囲まれて至福の一時。

【魔王の宮殿】
すごいネーミングです。 横穴から入って洞窟探検。 第一・第二・第三と部屋を
くぐり抜けて、縦穴から降り注ぐ光の柱に心奪われ またまた至福の一時。

さて、ランチタイム~~~!
そうめんに宮古島産モズクをトッピング、ご飯はジューシー(沖縄版混ぜご飯)
島野菜のサラダに漬物・デザートまで付いて、う~~ん 太る~~~!

【クロスホール】
穴です、横穴から入って縦穴お見上げると、クロス そう十字に見えるんです。
穴から出たら洞窟内で吐いてきたエアーが石灰岩に間を通って、エアーカーテンになって幻想的に、またまたまた幸せ~~~!!

潜り終って宿に戻ると後半組の皆さん(K子さん・SHOZIさん・Aよさん)のお出迎え。
着替えが済んだら、宿のお母さんに頼んでお買物へ連れていってもらいました。
宮古土産を早めに買って、後は全力投潜&全力投酔。
このとき宿で食べるように買ったマンゴーが後日、凄い事に!!

買物を終えて、夕食に~~~!
食べ放題・飲み放題、安い美味い・何と言ってもカツオの刺身が新鮮!!
みんな明日からのダイビングに アリカンパ~~イ!!

7日目

宿の朝食にびっくりの後半組、食べすぎに注意しつつ、?宮古島ダイビングの始まり
 【エンドレスコーラルウェイ】
珊瑚がどこまで続くの?って思うほどの珊瑚の群生。 ゆったり50分のダイビングをして、後半組の肩慣らし。 カクレ・ハナビラクマノミ、テングカワハギ見ながら
幸せの一時。

【エンジェルケーブ】
穴です、魔王の次は天使です。宮古ネーミングもユニーク。 横穴から入り、光が降り注ぐ縦穴、幻想的!!
闇と光のコラボ、またまた幸せの一時。 光が降り注ぐ下にパパが・・・・お迎えが来たのかと思った瞬間・・・・一同思ったはず(笑)

さぁて今日のランチ、マグロのキムチユッケ丼・島野菜のサラダ・味噌汁・デザート
美味すぎるぜ。 食べ過ぎて、太ってまうやろ~~~!!

【キャニオン】
縦穴、横穴潜り抜けジャングルジムみたい。 人 一人が通れるような場所や、アップダウン まるでダイヤモンド(ブ)リーフの自然版。
ダイヤモンド(ブ)リーフ認定者はぜひチャレンジを!!

ダイビングを終えシャワーあびたら、宿のお父さんを交えてかんぱーい!!
みんな居心地のよさに、夕食も忘れて飲みすぎ状態。 一次会? を終えて、夕食のへ。 食いしん坊な皆の箸が進みません。 一次会の居酒屋で 出来上って来たので早々にギブアップ!!

8日目

ロング組ダイビング最終日です。

【白鳥ドーム】
浅瀬のトンネルを抜け進んだ先は島の池(サイパンのグロットのミニ版)
池と言っても海水なんです、そこにギンユゴイ(こういった場所に生息)がいたり、
穴から出たら、イワシの群れがいたり 幸せ~~~!

【白鳥ホール】
ドームから少し離れたポイント。 横穴入って、縦穴から降り注ぐ光のシャワー浴びて、出口へ。 入口にはモンツキカエルウオがわんさか、モンツキ団地です。
水深も浅いため1時間近くのダイビング、またまた幸せの時間。

さぁて今日の ご飯はもずく練り込みソバ・ジューシーにサラダ・スイカ。
今日も食べすぎ・・・・・太った、まじ腹が出てきた ヤバイ・・・・・!!

【スネークホール&ハナダイの根】
宮古版青の洞窟!!  湧き水があるので、透明度が半端ない・サーモクラインもありで幻想的!!! ハナダイが何千匹って思う根を満喫。
またまた1時間近くのダイビング、まだまだエキジットしたくないevisメンバー。涙ながらに海にさよなら~~、上がりたくな~~い。

最後の夕食は 島唄Liveのお店へ!
お母さんが枝豆を用意してくれて、一次会 アリカンパーイ!!
お店に行って30分もするとLiveスタート、一部から場内異様な盛り上がり。
中盤に差し掛かる頃にはみんな立ち上がってカチャーシ!!
9時から2部スタート、もう場内手がつけられない状態、evisメンバーも飲む飲む!
大騒ぎでへとへとのメンバー、宿に帰ってこの前買ったマンゴーを食します。
美味い・甘い・香りが違う、あきらとSHOZIが個人的に楽しもうと思ったマンゴーはみんなの胃袋へ。 食い物の恨みは怖いぞ~、覚えてろ~~!!

9日目

最終日 観光です。
宮古が第二の故郷と言うAよさんの島チョイス&案内でドライブにGO!
来間島~東平安名崎~池間島、途中マンゴーアイス食べたり、海眺めたり またまたマンゴー買い出しに行ったりして、だいすけチームも行ったタコ丼のお店でランチ食べて宿へ。
お母さんに空港まで送ってもらい、宮古島を後に・・・
那覇について乗り継ぎ2時間しかないのに、国際どおりの泡盛専門店に弾丸ツアー。
ユイレールに乗って国際どおり滞在10分弱で買物、ダシュ&ダシュ・・・・汗だくのmayucoさん・A代さん・K子さん・SHOZI・あきら。
無事 那覇空港到着で、ぶたりめを買って名古屋へ。

宿のお父さん・お母さん、毎日見送りと帰ってきたら出迎えてくれて
朝から食べきれないご飯、自分の家にいるような居心地ありがとうございました。
ダイビングサービスの サセさん さちこさん いけちゃん、ゆったりまったりダイビングに食べきれないランチ、洞窟に行くときは光が真上に来る時間を狙ってエントリー、ダイバーにとってこれほどない時間ありがとうがざいました。

参加のメンバーさん、前半は熱々な時間、後半は笑々時間ありがとうございました。
みなさん また 何処かの海で(引退宣言してるのに大ちゃん、いつまで潜らせるんだ~~~~)     SEA YOU!!

[担当]だいすけ あきら
[撮影]としまさ リック あきら

written by かとう だいすけ