無料説明会を予約する

ツアー報告

Tour Report

弁慶に会おう!佐渡島ツアー

23日夜 朝Pさん・Mおさん・みっちでevisを出発!
夜行便のevis号は直江津港まで快走します
深夜に直江津に到着 明日はいよいよ佐渡島に渡ります
フェリーの出港までお宿で仮眠です 弁慶と一緒に 泳ぐ自分をイメージしながら夢の中へ…おやすみなさぁ〜い ★

2日目

24日早朝 金沢からK野さんが合流 そしてフェリーに乗船 佐渡島の小木港に向けて出港します 2時間40分の船旅です
船に乗ったら デッキでカモメと戯れよう!
スナック菓子を手に持って柵の外に腕をいっぱいに伸ばして待っていると ピューンとカモメが翔んで来て お菓子をクチバシで上手にキャッチ
朝ごはんをいっぱいあげてきました
小木港に着くと現地サービスのスタッフさんに迎えられてお店へ 早速Divingです

1本目 大間

[天気]はれ [気温]30℃ [水温]28〜29℃ [視界]15〜20m [海況]おだやか

越前によく似た日本海らしいポイント
お馴染みのキュウセン・チャガラ 小さな穴を覗けば赤いギンポがキョロキョロしてる
巨大ニシキハゼ・ヒブサウミウシもいましたね
ウォーミングアップにちょうどいい 穏やかなポイントでした

ランチを摂って しばし休憩
この時間は現地スタッフさんや他のチームのお客様まで巻き込んで水鉄砲やシャボン玉に大はしゃぎ!みんな童心に帰って楽しみました
その後はたらい舟に乗ってまたまた大笑い
簡単にレクチャーを受けて漕いでみるんだけど その場でくるくる回っちゃってなかなか上手く進めないんだよねぇ…

2本目 小間⇒地蔵

エントリーして水深を下げていくと 体長15cmくらいのアオリイカの群れがゆ〜らゆ〜ら漂っていました
その内の1匹は魚をずっとくわえています
イカの群れって癒されるわぁ〜 ずっと見ていたい
ゼンマイ仕掛けのおもちゃのような ちっちゃいイシダイに追いかけられながらお地蔵様のもとへ…
人の身長ほどの大きさのお地蔵様が1体 海中に沈められています その台座には 身長20cmほどの小さいお地蔵様も数体…
でも 決して“曰く付き”のポイントではないようなのでご安心ください (^-^)
その他白いタツノオトシゴ・赤ちゃんコブダイを何匹か見ました
安全停止中に水面を見上げればサヨリが川の流れのようにサラサラと泳ぎ去っていく姿がキレイだったなぁ~

急いで着替えて夕飯前にプチ観光へGO!
朱色がきれいな太鼓橋で記念写真をパチリ☆
お次は酒蔵でじっくり試飲をしながらお買い物をしました
佐渡の夕飯を堪能したら Mおさんのリクエストの温泉にゆっくり浸かって疲れを癒します
ぬるぬるの泉質でお肌に磨きがかかったかな!?

では明日の朝は 弁慶に会いに北小浦地区へ行くために なんと4時出発なので 早めに休みましょう おやすみなさぁ〜い(PartⅡ)★

3日目

まだ辺りは暗いですが みなさん おはようございます!
手荷物もぜ〜んぶ車に詰め込んで出発します
さすがに朝も早いので 移動中は仮眠タイムです…
途中 コンビニで買い出しし 走りながら朝食
北小浦に着いたら 即・セッティングです

1本目&2本目 北小浦・赤岩

[天気]はれ [気温]26~28℃ [水温]25〜29℃ [視界]20〜25m [海況]若干の流れ

現地に一番乗りの私たち 弁慶の待つ赤岩は当然 貸し切り!
潜降していくと すぅ〜っと おっきな魚が寄って来た
サイズ・色・顔立ち・風格…弁慶だぁぁぁー!!! 早速の登場です
しばらく観察して 岩をぐるりと一回り
色とりどりの短冊に混じって たくさんのメバルが短冊のようについた大きな七夕祭りが沈められています
あちらこちらの窪みには 抱卵中のタコのお母さんたちが また根の下の砂地には成長途中のコブダイがまだ寝ていたりしました

1本目は水底からまっすぐ立っていた七夕祭りが 2本目は若干流れが出て45度くらい傾いています
また今回はもう1チーム同時に入りましたが まだまだ余裕で弁慶と遊べますよ〜
“グー”と“パー”で弁慶を弄んじゃいますが 詳細はひ・み・つ ❤ …次回の佐渡島ツアー参加者にだけ直接お教えしま〜す!?
楽しい時間はあっという間ですね…名残惜しいですが浮上します

意外に大きい佐渡島 ポイントから港までは1.5〜2時間かかります
2本終えたら大急ぎで小木港に向かいますよ〜
ガイドのテルさんの頑張りのお陰で出港1時間前には港に到着 ランチ&お土産タイムも取れました

フェリーに乗ったらデッキでカモメに“おやつ”をあげよう!
みんな成功!中でも朝Pさんがダントツに上手で 釣りで言う“入れ食い”って感じでした

順調に航行し直江津港に到着
私たちはevisへ そして金沢へお帰りになるK野さんとはここでお別れです お互い道中お気を付けましょうね〜

みなさん 楽しいツアーをありがとうございました♪
また子供帰りしましょうね!?
お疲れ様でした!