無料説明会を予約する

ツアー報告

Tour Report

メキシコ セノーテ TDIフルケーブダイバーコース&ステージケーブダイバーコース

テクニカルダイビングコース

洞窟探検家、洞窟王 吉田勝次さんのケーブダイバーコースを開催しました。

吉田さんはすでに陸上洞窟を世界中探検し、その先にある水中洞窟(サンプ)をも探検している経験者です。
そんな吉田さんから、改めて、TDIのケーブダイビングを学びたいということで、トレーニングがスタートしています。すでに西伊豆の雲見や大分の稲積鍾乳洞でのトレーニングにも参加し、海外渡航ができるタイミングをずっとまって、ついにケーブダイビングの聖地、セノーテへやってきました。

環境やシリンダーが変われば、コンフィグを再度調整し、ケーブダイビングにむけて準備から始めます。



そしてランドワークでケーブの手順をおさらいです。



今回は、吉田さんの講習を行うにあたって、吉田さんとも仲良しの現地ダイブショップ、スクーバフリーダムのみきさんにサポートしてもらいました。
そしてTDIインストラクターでケーブダイバーでもあるテクニカルダイビングセンタージャパンの石井さんがコースのアシスタントで参加です。
素晴らしいメンバーと和気あいあい且つ本気の講習がスタートしました。


吉田さんは、探検のためにケーブダイビングを学びます。決して水が好きではないらしい(笑)
探検のために渋々(しかし本気で)トレーニングに参加しているらしい。

セノーテでのコーススタート時には、『えーほんとに潜るの~ 今日はやめといた方がいいんじゃない~?』などとつぶやいています(笑)

普通ダイビングは、嫌がる人を潜らせてはいけないものです。

しかし、吉田さんがドライスーツをクールダウンさせるためにセノーテの水に入ると、なんだか、幸せそうにニヤニヤしています(笑)

ほんとは水が好きなんです(笑)



今回は特別プログラムで、8日間吉田さんとセノーテダイビングをしました。
やはり現場に入ると強い。みるみる上達していきます。
予想を上回るスピードです。
みきさんや石井さんのサポートのおかげでもあります。

暗闇が好きな方なので、ブラインドトレーニングはほんとにいつも楽しそうです。





洞窟探検家として、自分で工夫して、道を拓いてきた洞窟王。
いつもその発想や行動力には驚かされます。
そんな吉田さんでも水中となると行き詰ったのです。

僕らが行っているケーブダイビングは、多くの先人たちの努力の結晶として、ノウハウがあります。
そして次世代へとつながっていく中で、どんどんアップデートされています。

今回の本場メキシコでもたくさんのケーブダイバーと語り、私もたくさんアップグレードして、吉田さんの講習を開催しました。

今こうして高次元なケーブダイビングを知ることができる環境に感謝しています。
吉田さんにもケーブダイビングの基礎がしっかり伝えられたので、ここから水中探検の礎となっていくと思います。
これからの吉田さんとの探検もワクワクです。




セノーテに移住し、探検を続ける医師の三保先生やイグアナダイバーズの松永さんたちと懇親会も開催できました。


吉田さんは、TDIケーブダイバーコースですが、まだ学科が残っています(笑) これから日本で最後の仕上げをしていきます!!

今回の様子は吉田さんのYOUTUBEにもアップされると思います。
また吉田さんのインタビュー記事なんかも書きたいなと思っています。
お楽しみに♪


written by かとう だいすけ