無料説明会を予約する

ツアー報告

Tour Report

TDI ADレックダイバーコース フィリピン スービック

テクニカルダイビングコース

フィリピンのスービックに沈船ペネトレーションダイビングのトレーニングコースを開催しました。
気が付けばスービックには10年以上訪れていることになります。
この10年で朽ちてしまったところもたくさんみてきましたが、変わらずレックダイビングが楽しめるエリアです。

スービックの概要はこちら



今回は講習生のお二人と、そしてアシスタントで石井さんが同行してくれました。
石井さんはたぶん日本人で最もスービックの沈船を潜っている方で、船の様々な情報やテクニックについて話していただき、講習生にとっても深みのある講習になったと思います。



今回は6日間のトレーニング。GWのお休みをフルでトレーニングにあててもらいました。
船の大好きなSジョーさんにとって100年以上前に作られたUSSニューヨークに潜れたことは、本当にうれしかったようです。また船の価値が分かる人だからこそより楽しんでいただけましたし、いろんな逸話を私たちも聞けてとても興味深いものになりました。
またトレイルランをしているスギーさんもやはり極めていくことがとても楽しいようです。evisでダイビングを始めて9年。こうやってずっとダイビングをを続けてくれていることはインストラクター冥利に尽きます。








最終日には、クラーク空港近くの戦跡やバンバンの個人経営の博物館に立ち寄りました。
探検が好きで沈船に入りますが、やはり墓標でもあります。
戦争で亡くなった方たちへの慰霊そして世界が平和でありますように願いを込めて。


written by かとう だいすけ