無料説明会を予約する

ツアー報告

Tour Report

魅惑のアジアンリゾート インドネシア バリツアー

赤道直下の不思議島、バリ島へ行ってきました。
今回はセントレア発着のJAL便をゲットし、総勢8名、個性的なメンバーが集まりました。今回は引率のだいすけ以外はバリ島初めてで、見るもの全て新鮮でしたね!

5/2 evis〜セントレアのevisの無料送迎サービスがスタート!これからセントレア利用ツアーがラクラクになりますよ!今回は、ほとんどがevis集合し、わいわい、セントレアへ! 空港でチェックインを済ませると、空港に現れたのは、休日で見送りに来てくれた、Hちゃん!そしてお仕事で韓国出張からちょうど帰ってきたK係長!と合流し、ランチタイム!K係長からお土産の韓国のスナック菓子をいっぱいもらって、いざ出発です!

六時間半のフライトでバリ・デンパサールに到着。南国のまとわり付くような濃厚な空気とニコヤカな眼差しのバリニーズに独特の文化をもつバリ島を感じながら、ホテルへと向かいます。
到着したホテルはバリの宮殿風のホテルで、豪華!みんなのテンションも上がります。ロビーでもらったウエルカムドリンクでカンパイ♪ 今日は、明日の準備をして就寝。

5/3 今日から三日間、バリ島の人気スポットを潜りまくりです。ホテルで朝食を済ませ、本日は島の北部にある、トランベンへ向かいます。その移動距離3時間以上!リクライニングのできるいい車なので、ゆったりです。途中は、繁華街から始まり、村になり、山間に入り、バリらしい、棚田の風景に癒され、そしてバリで一番高い山、キンタマーニ山!笑える名前ですが、富士山と同じようにとっても美しい山です。そこからしばらく走るとトランベンに到着です。

[行き先] バリ トランベン [天気] 晴れ [気温] 30℃ [水温] 30℃ [透視度] 20m [海況] 穏やか

[ポイント]トランベン 伊豆の大瀬崎の先端のような風景に親しみを覚えます。ここはビーチエントリーです。昔々、日本軍が撃退したアメリカの大型船リバティ号が座礁し、山の噴火の溶岩により水中に没した沈船です。本日はここ2ダイブ!ここはじっくり潜り込んだら面白そうなポイントですよ!
まずは巨大なグレートバラクーダが沈船の影に潜んでいます。体長は2m!ギザギザの牙がかっこいいです。近くで撮影しても全く動じません。そしてなんといっても、ギンガメアジの大群は圧巻です。バラフエダイ、コクハンアラ、マダラハタなど大物も根付いていて、ガーデンイールもチンアナゴとアキアナゴといます。クマノミ系、ウミウシ系(アカフチリュウグウウミウシ、トサカリュウグウウミウシ)、カクレエビ系(ヒトデヤドリエビ、オドリカクレエビ)も充実でたいへんグッドなポイントです。ランチは海を見ながらインドネシアン弁当です。

ダイビングを終え、ホテルで着替えを済ませ、いざ夕食へ!ジンバランのとっても美味しいシーフードレストランへ向かいましたが、たいへん混み合っているので、さらにその先にあるビーチサイドのシーフードレストランへ!イセエビ、クルマエビ、大きなフエダイなどを選んで、出来上がりを待ちます。ビーチではバンドが演奏し、海を見て左手にはジンバランの高級ホテル群の夜景もキレイ!右手にはデンパサール空港に向かう飛行機が着陸態勢です。夜空は星もキレイ!目の前からはサーフィンが楽しめるサイズの波が立ち、豪快な波の音もまたまたステキです。インドネシアのビンタンビールで乾杯し、美味しい料理に満足。いい夜でした。

5/4 本日は、昨日のスポットよりちょっとだけ手前、キンタマーニ山のふもとの漁村アメッドからボートダイビングです。ダイビング施設には、プールもあっていい感じです。
[行き先] バリ アメッド [天気] 晴れ [気温] 30℃ [水温] 30℃ [透視度] 20m [海況] 穏やか

[ポイント]アメッド 本日は3ダイブ!一本目はコンクリートブロックで漁礁がいくつも作ってあるスポット。漁礁にはたくさんのソフトコーラルがつき、庭園のようです。生物はナポレオンフィッシュ、ハナヒゲウツボ、ミカヅキツバメウオ、キンギョハナダイたくさん、キホシスズメダイ、ミナミハコフグ、ヒトヅラハリセンボン、モンガラカワハギ、ウミウシカクレエビ、ユメウメイロ、ササムロ、クラゲに隠れるイボダイなど。

夜は地元のスーパーマーケットへ!観光客など来ないローカルが利用するところです。そこのフードコートでお食事です。ナシゴレン、ミゴレン、サテなど美味しいのに安すぎます。ホテルに戻り、エステ&マッサージ組は、夜も遅くなりましたが、エステ屋さんで癒され、トロトロになって帰ってきました。

5/5 いよいよバリ島最終日!もりもり遊んで帰ります!
早朝出発で、ヌサペニダ島へ向かいます。

[行き先] バリ ヌサペニダ [天気] 晴れ [気温] 30℃ [水温] 25〜28℃ [透視度] 25m [海況] 流れあり

[ポイント]ヌサペニダ D5  ここはボートドリフト!2ダイブです。二本目の方が流れました。サーモクラインでモヤモヤしている箇所がいくつもあり、たまにヒヤッとします。今回は500本記念のFさんとIさん、200本記念のMちゃん!一本目ドリフトで流されながら中層で記念の集合写真!みんな上手にバランスとって記念旗もばっちり開いて撮影成功です。生物はタイマイ、ツカエイ、アカモンガラ、デバスズメダイ、ツノダシなど。マンタは残念ながら現れませんでした。でも流されて気持ちいいダイビングでしたね!

ヌサペニダから戻り、サヌールのビーチでランチを食べて、ホテルに戻り、荷物を片付け、マーケットへお買い物とケチャックダンスを見に行きます!日が暮れた頃、怪しいチャチャチャと掛け声で、何十人ものケチャダンサーが現われ、怪しげな歌と踊りで楽しませてくれました。
そして夕食は、某アイドルやタレントも訪れる、街の食堂へ。ナシゴレンやおいしいスープなどに大満足です。そして、バリの最新のケーキ屋さんで手に入れた記念ケーキで記念ダイバーをお祝い!お腹一杯になって、ホテルに着いたら、すぐに空港へ!ほんとタイトなスケジュールでしたが、バリの楽しさが満喫できた一日でした。やっぱアジアンリゾートは楽しいですね!

[撮影]ふかっちゃん みさきちゃん さっちゃん たけちゃん

written by かとう だいすけ