無料説明会を予約する

ツアー報告

Tour Report

マンボウねらい インドネシア バリツアー

ひさしぶりにバリツアーにいってきました。evisツアーとしては6年ぶり。

マンボウねらいで本当は二週間はやく開催する予定でしたが、APECの会議がバリで開催されるため飛行機や道路が閉鎖されたりするとのことで、日程をずらしました。日程がずれることでいけない人や急きょ行ける人もいたり、いろいろ翻弄しご迷惑おかけしましたが、なんとかそんなこんなでやっと開催です。今回はチームAから3名、Dr.Kさん Oちぼさん そしてタツヤくんと総勢7名でいってきます~。

1日目

出発はガルーダエア便チームとシンガポールエア便チームに別れ出発です。

僕はガルーダ便チーム、昨年も潜水王に輝いたT君は賞品のバリ往復チケットで出発です。ガルーダチームは夕方に現地入り。サヌールの街中で、ナシゴレンんやミゴレン、サテといったインドネシア料理を食べて乾杯。そのあとシンガポールエアーチームも現地入り明日からのダイビングに備えます。

2日目

さーマンボウねらいのダイビング。バリ本島サヌールから一時間ほどのヌサペニダへ! 一本目は【クリスタルべイ】7~8分泳ぐと体長2.5mほどのマンボウがクリーニングされて上向いているではないですか! ゆっくりみんなで近寄り10分ほど近くで一緒に泳ぐことができました。いきなり目的達成でみんなの気分は最高潮です。

二本目は【マンタポイント】うねりもあり視界もちょっとにごり気味ですが、あちこちからマンタが現れます。いったりきたりで正確な個体数は把握できませんでしたが、4~5枚はいたと思います。はじめてマンタを間近でみれた人も何人かいてこれまた大興奮。小さなタイマイがうねりの中、餌を食べている姿も可愛かったですね。

3本目はクリスタルべイでマンボウねらいましたが現れず、キレイなサンゴ礁とカラフルな魚たちを楽しみました。

ダイビングのあとは、おすすめのスパへマッサージへ。みんな二時間しっかりやって大満足。

夕食は街中のイタリアンへ。石窯で焼くピザやジェラートも美味しくて、毎日ジェラート食べにいきました。もちろんこの日の料理もおいしく大満足。

ダイビングからアフターダイビングまでほんと満喫してしまい、まるで最終日の打ち上げのようでした。

3日目

今日もヌサペニダへ向かいます。今日はチームAのアントニオさんとKさんの100本記念。evis特製の似顔絵入記念旗で水中記念写真をとりますよ。一本目二本目は【クリスタルベイ】へ。マンボウねらいましたが、今日はあらわれません。

カラフルなお魚なが泳ぎ回るおおきなキノコのようなサンゴの前で無事記念撮影いも終了。3本目は【  】で気持ちいいドリフトダイビング。元気いっぱいのサンゴ礁を1ノットぐらいのスピードで気持ち良く流れてみんな大満足。

ダイビングサービスに戻って、100本記念の二人を記念ケーキでお祝い。とってもおいしーチョコケーキでした。

そしてさらに元気なダイバーはサヌールでもう一本。水深7mぐらいで、魚の群れがごっちゃり。大型のフグがたくさんいて、アカククリの群れやヘコアユの群れ、おおきなヤッコエイなど楽しすぎるダイビングでした。

夕食はインドネシア料理をいただき、ジェラートと食べに行き、街中のフットマッサージで一日の疲れをとりました。今日ももりだくさんに遊びましたね。

4日目

ダイビング最終日! バリで一番有名なトランベンへ向かいます。ここはビーチダイビング。ワゴン車で、二時間。途中は霊峰キンタマーニ山を眺めます。

現地に到着するとトランベン村の女の人たちが器材やタンクを運んでくれます。小柄で細いひとばかりですが、頭にメッシュバッグを二つ載せて 肩 にはウエイト何本もかけて運びます。まいどこの風景には驚かされます。

一本目、二本目は【トランベン・シップレック】沈船はリバティ号といってかなり大型ですが、半分くらいは砂に埋れています。しかし見ごたえ十分。シングルサイドマウントの私は、撮影のため、狭いところをくぐりました。こんなときもシングルサイドマウントとは最高ですね。そしてこのポイントは生物が豊富。ゴールドスペックアイジョーフィッシュ、ニシキフウライウオ、ヒレナガネジリンボウ、ピクミーシーホース、さまざまなウミウシ、ガーデンイール、オイランヨウジ、タイマイなどなど。3本目は【トランベン・コーラルガーデン】ここはさらに生物がおもしろく、ハナヒゲウツボ、タテキン幼魚、途中はツマグロというサメも現れました。白いカミソリウオ、オニダルマオコゼ、ヒレナガネジリンボウなど楽しみましたた。やはりあ3ダイブだけでは潜りきれないいいスポットでした。

夕食はサヌールビーチのレストランへ。満月のあとで海に月の光が差し込み最高シュチュエーション。おいしいインドネシア料理を食べながら打ち上げ〜 現地のダイバーさんもお招きしてたのしい宴会でした。

5日目

今日の深夜は飛行機搭乗なので、ダイビングができません。午前はゆっくり朝食を食べてキレイなビーチとプールを眺め、おしゃべり。

昼からは、またまたスパへお出かけけし、サヌールの街をお散歩しがてらランチ。

シンガポールエアーチームをお見送りして、またまたお散歩。夕食は日本人経営のラーメン屋さんへ。オーナーさんも途中で現れ、お話ししていると、お笑い芸人のパンサーの菅さんのお父さんだとか。ホテルでシャワーを浴び、ビンタンビールで乾杯し空港へ。

6日目

無事 名古屋到着。とってもたのしい大人のツアーでした。またこのメンバーでぜひいきましょうね〜

written by かとう だいすけ