無料説明会を予約する

ツアー報告

Tour Report

伊豆七島 御蔵島 野生イルカと泳ぐ ドルフィンスイム ⇒ 南紀 古座&太地ドルフィンスイムツアー

イルカコース

[天気]晴れ [気温]22℃ [水温]16~19℃ [視界]7~13m 
10月御蔵島ドルフィンスイムツアーのはずが、台風19号の影響により日程を1泊2日に切り替えて古座川リバーダイビング&太地ドルフィンスイムツアーへ(^_^)/~~♪

1日目

南紀へ行くと決まれば朝集合!!
牧の原本店&名駅で全員揃ったら出発!!3連休ということもあり途中渋滞もありましたが無事古座に到着♪
初めて潜るポイントに胸を躍らせながら準備を開始しします。

1本目 古座川 直見
 リバーダイビングの注意事項をしっかり再確認していざエントリー水温は19°とやや低めですがそんなのへっちゃらウエットダイバーA藤さん、Iさん、水中は少し流れているところもあれば流の全くないところもあったり。そしてなにより生物が多い!!!!足元の石の間を覗くとエビエビエビたまにカニ!!!!その他にもナマズ、オイカワ、カワムツなど、リバーダイビングならではのかわいい生物たちに出会うことができました。

2本目 古座川 平井
 2本目は1本目から上流に移動しオオサンショウウオを探しましょ~♪
夜行性なので昼間は岩陰に隠れて全身は見えないかも~、なんて言ってると・・・おったー\(゜ロ\)!!!!
予想とは大きく違い元気に歩き回ったり泳ぎまわったり!!予想外の展開にみんな慌てながらもカメラで何とか撮影。なんと2個体も観察することができました。その他にもハグロトンボ、オニヤンマのヤゴも見れました。こちらも2本目も海では見ることのできない生物をたくさん観察することができました。

ダイビングの後は温泉に移動して汗を流したらお宿でおいしい夕食をいただき、みんなでしっぽり2次会。古座の夜は更けていくのでありました。

2日目

2日目の今日はいよいよドルフィンスイム!!御蔵島には行けなかったけど、イルカと遊ぶことを諦めきれなかった皆の思いはイルカに通じるのか!?
その前にまずは朝食で腹ごしらえ。腹が減ってはなんやらです。(笑)

朝食を食べたら行きましょ~イルカの待つ和歌山太地町へ♪
張りきり過ぎいて30前に到着(-_-;)
それまでみんなでイルカ見学♪
イルカを前にして皆徐々にテンションが上がっていきます♪

そしていよいよドルフィンスイムスタート!!!!野生イルカと泳ぐことを想定してきた皆さんは素潜りも抜群に上手らしく、イルカが少し驚いてしまうほど。
だんだんとイルカも慣れてきて最終的にはイルカとチョメチョメしちゃいました。(※詳しくは写真をご覧ください)

イルカとたくさん触れ合った後は、水族館で寄り道&勝浦のおいしいマグロ料理をいただいて名古屋へ帰りましょ~♪

天然記念物のオオサンショウウオの元気な姿をみ、イルカと触れ合い、新鮮でおいしいマグロお料理に舌鼓をうつ、貴重な体験をたくさんできた、とっても濃い2日間になりました。

来年の御蔵島ツアー開催日程近日公開!!!!
早い者勝ちですよ~♪

【担当】りょうすけ
【記事】りょうすけ


written by すぎもと ゆうさく