無料説明会を予約する

ツアー報告

Tour Report

北陸 越前 越前ブルー♪ボートspツアー!

今日はボートspのK村さんとM野さん、そして久々登場のとしちゃん!計3名で行ってきました!

天気 晴れのち曇り時々雨 気温31℃ 水温29~30℃ 透明度25m!
<1本目 アゼ栗>
接近中の台風9号の影響か、到着時は風が出てきて、白波もちらほら。
しかしボート出航に問題なし!ということで、ブリーフィングをしっかり行い、いざ初ボートへ!
実家が代々漁師さんだったというK村さん、多少の波にも「穏やかだよ~」と余裕の表情。近いポイントなのであっという間に到着。いざ潜降~
入ったとたんに・・・青い~~~!!!
海の色が青いんです!気持ちがいい~~そして下を見ると、水深25mの砂地までくーっきり見えます!気持ちいいくらいの流れがあり、先週末の白にごりを全部流してくれたようです。
潜降して、流れに逆らって根のトップへ。マアジの群れ、クロメジナの群れ、スズメダイの群れがすごい!!四方八方お魚天国♪♪その向こうにアオリイカが数匹。初めて泳ぐアオリイカを見るM野さん、どこにいるかわからず・・・残念!2本目でリベンジ!!他、オハグロベラ(婚姻色)、キジハタなどが見られました!!
安全停止中は、まだ下にいたもう1グループの出したエアーがとってもきれいでした。

<2本目 桃源郷~オレンジバケット>
波が出てきて外海は厳しそうとのことで、ボートで桃源郷へ。ここも砂地のきれいなポイントです。
潜降してまずは、砂地の生物を探しながら、オレンジバケットまで移動。
するとバケットの真ん中に、でっかいマダコ発見!捕まえようとしたK村さんに、マダコの逆襲!ウデにがっちりしがみつき、レギュやマスクにまでタコの足が・・・!ここでスタッフがひきはがしました。墨を2回はいて去っていきました。恐るべしタコ・・・やはり野生生物は見ているのが一番ですね(苦笑)
その後根の周りを回りながら、マアジやスズメダイの群れを楽しみました。そして再びアオリイカの群れに遭遇!M野さん、今度は優雅に泳ぐアオリイカをしっかり見られましたね!

お腹のすいたみんなは、さっき見たアオリイカのお刺身入り弁当をしっかり平らげ、途中のSAではもちろんスィーツもしっかり食べて帰ってきました♪

ついに「越前ブルー」の季節がやってきました!!特にボートポイントは抜けると一面青!潜ってるだけで気持ちいいです♪
9月はまだまだウェットスーツで快適に潜れますよ~ぜひ今のうちに越前ブルーを楽しんでみて下さい!


written by ふかつ ちえこ