無料説明会を予約する

ツアー報告

Tour Report

オキマツゲとゆきちゃんに会いに!島根 隠岐の島ツアー

日本海に浮かぶ隠岐の島ツアーに行ってきました。evisツアーとしても六年ぶりの登場!この島には、evisオープンの時期から、インストラクターを目指し、2006年までevisスタッフとしてがんばっていた、ゆきちゃんが常駐しています。あのゆきちゃんの元気スマイルにあえるのが楽しみです。今回はなんだか大所帯で、総勢12名。

1日目

[天気]くもり/晴れ [気温]29〜30℃ [水温]25〜26℃ [視界]10〜20m [海況]良好

早朝に境港に向けて車で出発!途中は寄り道しながら、境港にお昼に到着。ランチは、イカ飯バーガーなど食べました。フェリーに乗り込み、夕方、隠岐の島に到着。

懐かしいゆきちゃん、そしてオーナーさんもお迎えに来てくれました。ゆきちゃん、あの頃のままです。
1日目は港のそばの旅館に宿泊。愉快な女将さんといろいろトークし、温泉に入って、おいしい夕食。お刺身、アラメやメカブなど海藻もおいしいです。もずくの吸い物、岩海苔のおにぎり(隠岐の新米)、真鯛の煮付け、たけのこやにんじんの煮物など、満足満足! おざけんに新しいニックネームが(今回限定)!

2日目

今日からダイビングです。現地集合のチームA4名ともココで合流。
僕らが来る前、ベストコンディションなこの時期に、原因不明な激にごりになつたそーで。
しかしにごりが入った方が、大物回遊魚が回ってくることもあるので、ちょうどいいのかも。

【大森島 トマリ】かなり隠岐の島の島前に近い大森島のポイント。海況がいいし、透明度も回復してきたのでいいかんじです。このポイントには小さなジョーフィッシュがたくさん。そして珍しいアカオビコテグリ、ホタテウミヘビ、イシダイ、とってもレアなニホンアワサンゴ、サザエの殻の中でニジギンポが卵守っています。そんなのがいっぱいいて被写体に最高です。根の南へ移動すると、タカベやイサキの大群が!そして隠岐ではダイビング中にはあまりみられない、ハガツオの群れが捕食やってきました。

【ハシラグリ】以前にも潜ってかなり記憶に残っているダイナミックな地形ポイント。イサキやイシダイ、でっかいマダイもたくさん。オルトマンワラエビ、サキシマミノウミウシ、ヒラメ、そして、今回一番ねらいのお魚、昨年に和名がつき、隠岐にちなんだ、オキマツゲがいっぱい!とってもかわいいです。

ランチタイムにはお弁当にゆきちゃん特製のイカの煮つけをだしてくれましたーイカうまいー

【クログリ】岩場の根の前はきれいな砂浜がひろがっているポイント!根にはおおきなマツカサウオ、とってもいいポーズをとってくれます。そしてたくさーんジョーフィッシュがいます。他にはアワビに海藻で餌付け!こうしてみるとアワビもかわいいです。そしてマダコがタコつぼの中で、抱卵中。

今日からお宿はダイビングの港の近くのログハウス。8名で二棟と贅沢広々デス。夕食は、会席料理。お刺身(白イカ、マダイ、ブリ)、アラメ、てんぷら、茶碗蒸し、カレイの煮付け、とこぶしのあったかい酢飯など満腹満腹。やっぱりイカがうまーい。隠岐にくるならこの時期ですねー

【ウシロダ】ナイトダイビングへ!ビーチから入ります。ミサキコウイカ、クルマエビ、ハコフグ、カワハギ、マダコ、アイゴなど夜の姿をみせてくれます。そしてダイナンウミヘビがいっぱい。そしてひょん様の見つけたちびちびダイナンウミヘビがかわいすぎました。ライトで集まってくるちいさなプランクトンを大きな口をぱくぱく開けてお食事してくれました。ひょん様とたつや君と男三人で見入ってました。

3日目

ビュッフェ式の朝食を食べて、ダイビングへ ダイビングはもう最終日なのです。

【海底造園】漁礁として高い柱のたっくさん立ち並ぶ珍しいポイントです。とっても見ごたえあります。水中公園ってかんじで楽しいですよ。伊豆だと春しかみれないちっちゃな珍しいミツイラメリウミウシ! キジハタ ブリなど。水底は冷たくちょっとにごり気味ですが、中層は20m以上抜けていて青くてキレイです。

【サザエグリ】根の間にキレイな砂地がひろがっています。コケギンポ キイロイボウミウシ アミメハギ ホタテウミヘビ オルトマンワラエビ ホンソメワケベラなど。

【ツマグリ】ダイナミックな地形です。水深30mに大きなクエが。その他群れがたっくさんでスズメダイ マダイ イシダイ かわいい系だとキイロウミウシやサキシマミノウミウシ そしてオキマツゲたくさんいましたよ。あっていう間の7ダイブでした。

今日の夕食は、BBQで打ち上げ!ログハウスの前で、BBQです。てっきり宿泊施設が準備してくれるのかと思ったら、材料をポンっと渡され、自前で準備。ダイビング終わったから、買出しにも行ってたので、すでに夕暮れ時!mayucoさんたちと協力して火起こし!
今日のBBQは肉中心ですが、ゆきちゃんが、僕のまもなく誕生日のお祝いに、マダイとブリのお刺身いっぱい(リボン付)、そしてタツヤくんの1200本を祝して、サザエとアワビをたくさん(リボン付)! さらにメダイの漬けを焼いて食べられるように準備してくれました。ビール好きのゆきちゃんとみんなで乾杯! 昔話に花を咲かせ楽しいひと時でした。こういういつまでも変わらない仲間っていいですね。

4日目

予定していた高速船は海況不良で欠航に。。フェリーでのんびり帰ります。朝、ゆきちゃんたちに見送られ、乗船。ゆきちゃんは、涙を流して、見送ってくれました。また来るからね~

そして五時間のフェリーに揺られ、うたた寝し、境港に到着! 到着後は、水木しげるロードを探索。ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターの妖怪たちのブロンズ像が通りにいっぱい。これにはみんなのテンションも↑↑。楽しい観光を終えて、帰路につきました。また行こう隠岐の島!

[写真]しばらくお待ちください。 ゆきちゃん ひょん様 K.Kさん mayucoさん だいすけ

written by かとう だいすけ