無料説明会を予約する

ツアー報告

Tour Report

島根 隠岐の島 日本海ブルー&グルメツアー

三年ぶりに隠岐の島ツアーを開催しました。隠岐の島には以前evisスタッフだったゆきちゃんが常駐しています。昔からの常連さんたちは会うのが楽しみです!!

[天気]晴れ [気温]24〜26℃ [水温]24〜26℃ [視界]10〜20m [海況]良好

一日目
早朝、evisを出発!本日は僕の誕生日。サプライズでスタッフがevis号に隠れていた。あさ4時半なのに!連休で忙しいのに本当にありがとう!!

動揺を隠せないまま、島根県到着!おすすめの定食屋さんでランチ食べて、境港の水木しげるロードを散策。ゲゲゲの鬼太郎ワールドが広がってます!
フェリーでのんびり隠岐の島に到着、ログコテージにチェックインして、おいしいご飯屋さんで夕食!すごいすごい!特大アワビ!お刺身!海鮮グラタン!天ぷら!海鮮茶碗蒸し!さらにデザートまで!食べきれません!ゆきちゃんも合流し、お客さんたちが、島のカフェのおいしいケーキとシャンパンそしてクラッカーでお祝いしてくれました!幸せな一日でした。ありがとうございました!

二日目
ログコテージの自然の中でさわやかな朝!朝食すませてダイビングスタート!
午前に2ダイブ!一本目はダイナミックなカシラグリ!とにかく魚群がすごいです。かわいいオキマツゲやたくさんのウミウシも観察。2ダイブ目は、大屋、魚も多くて楽しいポイントです。

そしてランチタイム!シェフが海鮮丼作ってくれたのですが、豪華すぎ!さらに僕の誕生日祝いに、海鮮デコレーション盛り!すごい!おもてなしがすごすぎる。感謝感激ありがとう!!おなかいっぱい。
そして本日3ダイブ目!なんと、ダイビングポイントとして本日デビューの大屋の湾戸!初スポットに一番乗り!! 初めて潜るガイドのゆきちゃんが一番のテンション!! 崖っぷちの洞窟ポイント、半水面のポイントです。なかは、ウミウシパラダイス!ドチザメ見た人たちもいました!!今回のメンバーはレディース!! そんななか男子のあさぴーはとっても紳士!! ●●とはいいません。みんなのサポートしてくれていい先輩ダイバーです。素敵素敵、いいチームでしたね。

ダイビングを終えて、船長さんのご好意で、イカ釣りに連れて行ってもらいました。夜風に吹かれて出航するイカ釣り漁船は風情がありました。みんなイカ釣り気合入っています。僕だけアジ釣り! みんなの釣果は・・・ゼロ。。おまけの僕だけアジが釣れる。。こんなこと初めてだーと船長さんも悔しがる。また来年リベンジを約束する。

大自然の中のログコテージの前で夕食はバーベキュー!! お肉大量!! 海鮮大量!! さらにゆきちゃんが、特大アワビを差し入れしてくれる!! レディースが多いので食べきれません!! 気温と木炭の熱がちょうどいい~ほんと気持ちのいいバーベキューでした。

3日目
ダイビング最終日! 今日は、ツマグリ、海底造園、大矢の湾戸を潜る。ツマグリは魚影が濃い。コブダイの老成魚がいたり、イシダイの老成魚がいっぱい。海底造園は独特のポイントで潜った人なら印象に残る。白い砂地は癒し系で、トビエイやアカエイの赤ちゃんがちらほら。漁礁のまわりには、大きなキジハタやイシダイがいっぱい。三日目も隠岐の海を満喫しました。

ダイビングを終え、ロギングしたりまったり。施設が広くてゆったりできます。とてもいい島時間です。元evisスタッフのゆきちゃんの務める隠岐の国ダイビングの今年のオリジナルTシャツ。デザインしたのは、これまた元evisスタッフで、現在石垣島でガイドしながらイラストレーターの仕事してる島本さん!! そんなevis卒業生のコラボレーションTシャツ!! みんなでおそろいで購入!!

最終日は、民宿泊! 島の民宿のおいしい夕食をゆっくり頂きながら打ち上げです。お腹いっぱいほろ酔いで夜の島をお散歩、星がすごく綺麗で、スマホのアプリで星座を確認。楽しい時間でした。

4日目
朝食済ませて、港へ。フェリーに乗り込みます。ゆきちゃんありがとう。お別れが悲しくて、涙するゆきちゃんでした。evis第一世代(2000~2006年)と共にがんばった大事な仲間。これからも隠岐の島で愛情たっぷりの素敵なガイドさんで頑張ってね。

フェリーではみんな爆睡。いっぱい遊びましたからね。帰りも境港の商店街で遊んで、名古屋に帰ってきました。

来年は、10/10(土)~12(祝)の連休三日間でツアーを作ります。ぜひぜひみんなで癒しとグルメの島、隠岐の島へ行きましょう!!

[担当]だいすけ
[撮影]あさぴー しのぶさん かおりさん ゆきちゃん だいすけ

written by かとう だいすけ