無料説明会を予約する

ツアー報告

Tour Report

TDIカバーンダイバーコース 西伊豆 雲見

テクニカルダイビングコース

先週、TDIサイドマウントダイバーコースに参加されたみなさんにカバーンダイバーコースを開催しました。

すでにテクニカルダイビングをトレーニングされてきた方たちですが、改めて、今回は、TDIのコースを受講したいということで、トレーニングがスタートしています。
遠く北関東の方たちですが、学科はオンライン、海洋は伊豆で現地集合で、プールトレーニングだけ名古屋に来ていただいています。

なぜ名古屋まできてくれたのか聞いてみたところ、加藤のevisブログや加藤個人のブログを読んで、テクニカルダイビングに対するあり方に共感したからだそうです。
これからもテクニカルダイビングを安全に楽しむために、情報発信がんばろうと思いました。

参加された方は、地元のダイビングショップでしっかりトレーニングされている方たちなので、基本のダイビングスキルがしっかりしていますし、テクニカルダイビングという視点に立った時に、自分で、気づいてくれることもありますし、そしてオープンマインドに話を聞いてくれます。私たちインストラクターは教え方が上手でなければいけませんが、教わり上手なひとは、傾聴してくれますし、理解しようという気持ちが伝わってくるので、とても教えやすいですし、実際に上達スピードも早く成果もできやすいですね。
ダイビングのファンダイブでもガイドする側もお客さん側も一緒にチームワークを発揮することで、そのダイビングの目的が達成しやすくなりますし、より楽しみやすくなりますね。
ダイバー教育をきちんと受けてきたダイバーさんたちは、トレーニングでもファンダイブでも主体的に情報をとってくれるので、成果がでやすいものです。
ぜひダイビング上達したい人は、ただ経験を積むだけでなく、ダイビング教育やトレーニングに熱心なインストラクターのもとで、トレーニングを受ける機会をぜひ作ってみてください。



今回のみなさんは、テクニカルダイビングにそれぞれ目標があります。
とにかくレックが大好きで、調べられるレックを増やしたい!!
いつかはセノーテでケーブダイビングができるようになりたい!!
ケーブもレックもディープも自分が潜れられる範囲をどんどん拡張したい!!

僕はこういうダイビングをしたい人たちをサポートしたいのです。
安全に潜れるスキルやマインドを身につけて、テクニカルダイビングを思いっきり楽しんでほしい!!
なぜなら僕はいい師匠たちに出会え、いろいろなテクニカルダイビングができて幸せだからです。




来月から、この方たちは、イントロケーブダイバーコースに進みます。
夢が叶えられるように、そしてダイビング事故が絶対に起こらないように、安全のために必要なことを全力でお伝えしていこうと思います。


written by かとう だいすけ