無料説明会を予約する

スタッフブログ

Staff blog

ダイビングプール営業再開! 塗装工事の記録

加藤大典ブログ

こんにちは。オーナーの加藤大典です。

evisのレクリエーショナルの仕事は5年前にリタイヤして、ダイビング教育機関SDITDIの事務局のお仕事を中心に、テクニカルダイビングとプロコース、そして探検や調査やTVのお仕事などをしているので、なかなかお店にいることは少なく、お話したことがないゲストさんも多くなってきました。もしevisで見かけたらお気軽に声かけてくださいね。

さあ本日2/8にプール営業を再開いたしました!!!

evisを運営する(株)インターナショナルトレーニングは、2007年にこのダイビングプールを建設しました。これはいまだ弊社で一番大きな買い物です。覚悟はいりましたが、ダイビングプールのあるダイビングショップを作りたい一心で決断しました。
ダイビングプールは建設費にそして運営費とコストはとてもかかります。しかし、いいダイバーを育成したいと考えると、ダイビングプールがいつでも使えることは理想的です。
しっかりとしたトレーニングをうけることで、安心して安全にスクーバダイビングを楽しむことができるようになります。プールがあるとスキルアップが加速します。快適に潜ることでハッピーになってほしいのですからね。
いいダイバーを育てたいという一心で、インストラクター歴30年 evisを開業して24年間、無事故でダイビングを続けられています。これは運の良さもあるかもしれませんが、いまだ私たちインストラクターやダイブマスターそして講習生で重大な事故を起こした方もいないです。 もちろん、自然を相手に行うスポーツですから、油断は禁物です。これからも安全を意識してスタッフとも絆を深め、ダイビングサービスを提供していきたいと思っています。


さて、ダイビングプールの塗装は、数年で傷んでしまいます。定期的な塗装が必要なんです。
これまでも数年に一度、塗装業者にお願いして塗装を行ってまいりました。

プール建設10年を超えた2018年には、大がかりなFRP強化工事と塗装工事を行いました。この時は、造船関係の土屋さんと仲間たち、そして建設関係のプロでもある洞窟探検家の吉田さんに監督をしてもらい、コストを抑えて、工事を行いました。この時も、evisのスタッフ、そしてラウラウの池田さんなど多くの人たちにもお手伝いしてもらいました。気にかけて助けてくれる仲間たちに心から感謝しています。

そして、、、、コロナ過に、、、仕事が減り、、負債は増えるばかり、、、
4年間メンテナンスができませんでした、、、、
時間を見つけてスタッフと汚れ落としたりしていましたが、、、

もう限界、、、、

しかし、工事を業者さんに依頼する予算が作れない、、、、、

山形でダイビングプールをもつアーバンスポーツの相星さんは、自分たちでプールメンテナンスを行っているので、いろいろ相談のってもらったりしました。

そして、このタイミングで10年以上使用している呼吸機用のバウアーのコンプレッサーもオーバーホールの時期に、、、1月に行うことに、、、よしっ!  このタイミングで自分たちで塗装しようとスタッフたちと決断しました。

塗料何にするのか、吉田さんと相談していると、今回も相談役として力を貸してくれることになりました。そして吉田さんの会社の塗装のプロの加藤さんに協力してもらい塗装のノウハウを教えてもらいながら工事することになりました。新しい取り組みにドキドキワクワク。


1/22 まずは、7時間かけて浅場の水を排水しました。これだけで水が90トン排水されました。


1/22 今回の工期では浅場のみの工事でめいっぱいと判断。


1/23 深場の温水で湿気がでないように保温シートをひきました。


1/23 深場の汚れもやばい、、


1/23 古い塗装をはがすため、シートをかけて深場を密封。


1/23


1/24 サンディングスタート  洞窟探検家の吉田さんが相談役で参戦


1/24 吉田さんからレクチャーを受ける


1/24 古い塗装のチリがすごく出るので強力な集塵機を設置


1/25相談役の吉田さんと弟子のコウちゃんはプールサイドの傷んだ壁補修もしてくれています。感謝です!!!!

洞窟探検家の吉田さんは、外構工事、土木工事の(有)勝建の社長でもあります。
いまはクレージーマインという人工洞窟も作っているので、塗装部門もできたことで今回はとても助かりました。工事でお困りの方は、なんとかしてくれる吉田さんにご連絡を!!


1/25


1/25 サンディングも大変な作業です。


1/25 FRPの手前まではがします。加減が難しい。。


1/26 下塗り 中塗り 上塗り2回の合計四回塗装する!!!


1/26 塗料をブレンディング 配合が悪いとたいへんなので慎重に。


1/26


1/26


1/26 いよいよ下塗り開始します。


1/26 加藤です。防毒マスクはすごいです。完全防備で塗装します。


1/26 プライマー 下塗りが重要と塗装のプロ加藤さんからのアドバイス!!


1/26


1/26


1/26


1/26


1/26 下塗りあとすこし!


1/26 下塗り完了


1/26


1/26 塗装後は送風機で乾燥させます。


1/27 スタッフ杉本君 がんばりました!!


1/27


1/27 学生サークル エターナルブルーの佐野君も手伝いに来てくれました。


1/27


1/27


1/27


1/27 中塗りの仕上げです。


1/27


1/27


1/27 中塗り完了! 塗り方もみんな慣れてきました。


1/27


1/28 上塗り1度目


1/28


1/28


1/28


1/28


1/28 スタッフ新田 仲田 杉本 青山 そして加藤の5名で交代でがんばりました。みんなありがとう。


1/28


1/30


1/30 4回目 ラストの上塗り塗装スタートです。


1/30


1/30 ついに塗装完了 ここから1週間乾燥です。

塗装が完了したあと、、僕はいろいろ忙しかった。TVロケ、健康診断、テクニカルダイビングコースなど、、
とつぜん決まった塗装工事、、できるかぎり計画をたてて行ってきましたが、深場の汚れのことまで気が回っていなかった。水中で、この汚れを取ることはとてもたいへん。
水面に露出している壁面を磨いてみると、なかなか頑固ではありますが、汚れが結構落ちます。

2/5日曜の夜に給水開始予定でしたが、少し遅らせて、壁面磨きをすることにしました。
給水はじめると水位が上がってくるので、日勤と夜勤で2日間で行う必要があります。

日勤は杉本君中心に仲田君青山君にも手伝ってもらい、夜勤は加藤自ら行いました。
水に浮いている状態では踏ん張れないのですが、ロープを張って、その上に片足で立ち、片足で壁面を支えて、胸下が水面になるように高さを調整すると、そこそこ踏ん張って壁を磨くことができます。
夜勤で3時間半ずつ2日間。いい筋トレになりました。腕がパンパンです。


2/5 露出している壁面の汚れ落としをすることに。


2/5 水面より上、高さ80cmは磨けます。


2/6 いよいよ給水開始です。すでに深場の水温は昇温されています。


2/5 陸から行える箇所は上から。


2/6


2/6 水面から露出している壁面はとても磨きやすい!!


2/8 給水2日目ずいぶん水位があがりました。


2/8


2/8 だんだ水位が上がってきました。


2/8 7:00 あとすこしで満水に!


2/8


2/8


2/8 10:00 満水に!!!

ご協力いただいたみなさま本当にありがとうございました。

リニューアルしたダイビングプールに遊びに来てくださいね。

いまは、ダイバー入門コース オープンウォーターダイバーコースのキャンペーンもやっていますので、これからダイビング始めたい人はぜひ問い合わせてみてください。最高のダイビングライフをご提供いたします!!


written by かとう だいすけ