無料説明会を予約する

スタッフブログ

Staff blog

フロリダレポート

加藤大典ブログ

こんにちは。
フロリダに行ってきました。12日間の長旅でした。

一番の目的は、TDIのインストラクタートレーナー資格取得です。
ついでに、世界最大のダイビングショー DEMAに行きました。

10月24日。セントレアから東京を経由し、アメリカでも乗継して、オーランドへ。前日は徹夜のため、機内はほぼ爆睡ZZZ~

オーランドは、ディズニーやシーワールドのあるところ。
しかし、今回は、そこに行っている暇もないし、男一人でいくものね。。

着いて最初の一週間は、ITW(インストラクタートレーナーワークショップ)。ウインターパークというちょっとハイソな町に滞在しました。
日本人の参加者は私だけ。ほかはアメリカ人、イスラエル人、メキシコ人、イギリス人、ドイツ人、フランス人、アイルランド人と国際的。トレーナーコースということで、年齢層も高め。同時通訳を頼んで、ワークショップに挑みます。

このインストラクタートレーナーというのは、それぞれのインストラクターコースの最終認定まで行える最高峰の資格です。

今回の目的は、インストラクターを育成するための、エバリュエーション(評価)能力を高めることが目的・・。学科のプレゼンを順番にして、ほかの参加者で評価していきます。このトレーニングがメイン。プールでは、基礎技術のチェックや体力測定など。なんだかインストラクターになるためにトレーニングしていたあの頃を思い出します。湖では、海洋でのプレゼンと評価のトレーニング。フロリダの内陸部では、海より湖のダイビングが一般的なんですね。一週間の日程を終え、無事合格しました。

これで、SDI(レクリエーションダイビング)のすべてのインストラクターコースとTDI(テクニカルダイビング)のナイトロックス、アドバンスナイトロックス、カバーンのインストラクターコースの開催ができるようになりました。これから経験をつんで、すべてのテクニカルダイビングのインストラクターコースが日本で開催できるようにがんばるしだいです。来年の春には、アドバンスレックやCCRなどのインストラクターになる予定です。


10月31日。ITWを終えて、ウインターパークからディズニーやシーワールドにほど近い、ウイリアムバーングという町に滞在。すぐ近くで、世界最大のダイビング展示会DEMAショーが11月2日よりあるのです。
ここで、TDIの世界会議にでていたメンバーと合流。夜は、韓国、中国、シンガポール、イスラエル、南アフリカの代表メンバーたちとロブスターを食べに行きました。翌日は、日本代表で参加されていた東京の仲良し先輩イントラさんと洞窟ダイビングなので、先輩イントラさんと先に帰りました。だってデンジャラスな夜になりそーでしたからね。




11月1日。ほんとは遊びで潜るなんて考えていませんでしたが、ちょっとしてきっかけで、潜ることになりました。早朝から、日本の先輩イントラさんと現地のイントラさんも遊びで潜りに行きました。イントラ同士のこの気軽さがいいですね。滞在地から三時間ほどで、フロリダのケーブダイビングの聖地のひとつに到着です。
前にフロリダで潜ったときは、ジニースプリングやピーコックスプリングに潜りました。今回は、新たにリトルリバースプリングというポイントにいきます。すぐ近くにスワニー河が流れ、このリトルリバースプリングからの水がそのままスワニー河に流れ込んでいる湧水地です。小さな泉から、洞窟に入っていくと、あっという間に水深27m。ダブルのナイトロックス&ステージボトルで酸素減圧で、一時間くらいのダイビングを楽しみました。まったり洞窟探検。なんのストレスもなく気持ちよく潜ることができました。小さな泉では、平日なのに何組もの洞窟ダイバーがいて、みんなサイドマウントなんです。最先端はやっぱサイドマウントなんですね。時代は変わりつつあります。なにかにはCCRダイバーもいて、やはりなんだかすごい場所でした。

帰りにはちょっとアクシデントが・・・なんと対向車が車線をまたいできて、乗っていた車のミラーがぶっ飛びました。ちょっと車体にもあたったみたいで、なかなか衝撃がありました。ドライバーの現地イントラさんが機転きかせてハンドル切ってくれなかったら、いまごろ、病院送りだったかも・・みんな、怪我もなく幸いでした。

アクシデントもあり、夜は、遅くなったので、ホテルのプールの前のバーで夕食。お笑いタレントの野性爆弾そっくりでおどろくほど態度の悪いバーテンさんでしたが、ビールはおいしかったです。先輩イントラさんと一日語れてとても有意義でした。


11月2日。世界最大のDEMAショーにいきました。今日が初日です。

朝から並んで入場しました。だって一日だけですからね。参加できるのは。

着くとオープニングセレモニーかなんかやってて、人魚コスプレガールが出迎えてくれます。

日本のダイビングメーカーさんやイントラさんも何人か参加していて、どうもどうもとあいさつしながら、世界のダイビングギアを見学。
レクリエーション向けのリブリーザーなどいろいろ面白いものがありました。
evisでも来年の秋にはこの最先端なリブリーザーが登場するかも。

僕にとってとても有意義な12日間でした。ありがとうございました。




written by かとう だいすけ