無料説明会を予約する

スタッフブログ

Staff blog

【報告】5/13水難事故と交通事故から子どもたちの安全を守るイベント



『ういてまて』教室
evisダイビングプールを使い、着衣の状態で、もしもの水難事故で3つのルールお伝えしました。
①自分の守り方
②人の助け方
③絶対やってはいけないこと

①自分の守り方
楽に無駄なエネルギーを使わず浮いてまつ方法を練習しました。服、くつ、ペットボトル、リュック、ランドセル、ストリームトレール防水バックはもしものときの浮力体として大活躍です!

②人の助け方
ういてまて~とこえをかける!
浮くものを与える!
119連絡!
の手順で練習しました。


③絶対にやってはだめなこと
×助けて~と大声をあげ手を水面にあげる
これはもっと沈んでしまいます。
×救助者が慌てて飛び込む
巻き込まれてしまいます。

最後は水中宝捜し大会!
ジュースやゼリーを捜します!
こどもたちが1番強かった~!






『交通安全』看板づくりとライブ
シンガーソングライダーサザキヒロシさんは日本全国で交通安全の普及活動をされております。

今回は雨のなか、ストリームトレールさんがテントを設置していただきました。

たくさんの方が集まってくださいました。

サザキヒロシさんのライブスタート!
楽しいトーク!と心に届ける素敵な歌でした!
サザキヒロシさんの曲『シチュー』は感動します!かなりおすすめです!CDもでていて大切な人にプレゼントもよいな~

テントのなかで飛び出し注意の看板をこどもたちの感性で自由にペイント!
みんなで、名付けました!
虹色坊やの完成です!
看板はまもなく店の敷地内に登場しますよ!

虹色坊やとご来店お待ちしてまーす!



イベント終了後は安全を考える勉強会

レスキューダイバー・マスターダイバー・プロコース(これから目指す方含む)ダイビング上級生が集まりました!
安全ダイビングについて語り合いました!

料理長ムッシュ&レディースメンバーのみんながご馳走を振舞ってくれました(*´ω`*)
お洒落なお料理で味も最高!!!
準備大変だったろうな~感謝感謝です・・・・


サザキヒロシさんの今後の夢もうかがうことが出来ました♪
新しい世界にチャレンジするって素晴らしいな~!と思いました!

その後はサプライズイベント♪
evisのお兄ちゃん的な存在であるしょうぢさんが目標達成!ダイブマスター合格♪
後輩ダイバーのみんながたくさん集まりお祝い会を企画してくれたのです(*´ω`*)
織田トレーニングコース&ナイトスイム仲間の光さん企画の色紙のプレゼント!
社長とストリームトレールさんからもプレゼント♪
調理チームからは美味しいケーキとパイナゲケーキがプレゼントされました!
愛されていますね~♪

私の顔までパイナゲでめちゃめちゃに汚染された後は((笑)

サザキヒロシさんによる生演奏!曲は『乾杯』をみんなで歌いましたよ~♪
感動感動感動!仲間っていいな!



evis今後のういてまて教室

この技術をevisから広めていきたいとおもっています。
サークル、団体さんなど、ご要望がございましたら是非ご協力させていただきます。お声かけください。
中部地区の皆様の安全のお役にたてるプール施設としてがんばりたいとおもいます。

ういてまてとは?
http://www.news24.jp/sp/articles/2016/07/12/07335166.html



written by てつもと なおこ