TDIイントロテックダイバーマニュアルがリリースされました。

全てのダイバーに読んでいただきたいと思えるマニュアルです。

バックオーダーの方から、読んだ感想が届きました。


早速読み始めたのですが、その内容の濃さと適切さに夢中になってしまいました。

このコースは、是非とも幅広いダイバーに受講していただきたいと改めて思った次第です。

このコースを知らずに潜っているのが恥ずかしくなる程、お勧めだと感じました。

いわゆるスポーツダイビングというのが、広い意味でのレクリエーショナルダイビングの中で比較的簡便に潜ることができる条件を模索して、後から作られた基準に基づくものだという歴史を踏まえた視点は新鮮で、目からうろこが落ちる気がしました。

ひょっとしたら、分化する前のダイビングの本来の姿は、テクニカルダイビングにあるのではないか。

むしろ、特殊なのはスポーツダイビングの方で、器材の管理や心構え、フィットネスについては、テクニカルダイビングを基準にして行った方が、安全性はより高まるのではないか、などと考えてしまいました。


コメントありがとうございます。

テクニカルダイビングは、遊び、軍事、科学、作業、調査、捜索、回収など
あらゆる分野のダイビングのノウハウから、テクニカルダイビングを行うのに必要なことを活用し、
さらにテクニカルダイビングに特化すべきノウハウを1980年代ごろから40年近くにわたり洗練させてきたものになります。
たくさんのレジェンドダイバーたちの結晶ともいえます。

ですから、あらゆる分野の、経験の少ないダイバーが、このコースを受講することに高い価値があると思います。

これからもワクワクするダイビングをお楽しみください!!


  1. 1コメントを入力
  2. 2入力内容の確認
  3. 3送信完了
名前必須
メールアドレス
URL
タイトル必須
コメント必須
パスワード必須
Cookieに保存

キーワードから探す