無料説明会を予約する

スタッフブログ

Staff blog

evis10周年記念DVD完成♪

加藤大典ブログ

作るっと宣言していました、10周年記念DVDがついに完成しました。
いや〜たいへんでした。2009年の動画編集もありましたし、それを含めると約一ヶ月間、事務所に泊り込みで仕上げました。ちなみに今年のDVDもすべて完成いたしました。パチパチパチ。


なぜevisでは創業した10年前からビデオカメラでツアーやイベントを撮影してきたかというと・・

海の中という特殊な世界をいろんな人に伝えるには言葉で表現するより、動画が一番分かりやすい方法だから。

講習やガイドといった安全管理をしながら、プラスアルファで撮影をすることはたいへんですが、写真はすばらしい瞬間を伝えることができますし、動画は動きで伝えられることがあります。
そして一緒に潜った人たちとの思い出や感動を残せたり、技術的な面でもフォームのチェックなど明確に分かるところもいいですね。
講習の補助教材としても動画を役立ててもいます。



最近まで、保存状態の安心なデジタルminiDVテープタイプのビデオカメラで撮影をしてきたので、今週末の10周年記念の謝恩クリスマスパーティーに向けて、編集すると決めた[10周年記念DVD]の編集にむけて、すべて、整理してみると、そのビデオテープの数は、約500本!今年の夏から、メモリータイプのビデオも使用しているので、少なくとも、500時間分は記録されています。
※ちなみに外付けのハードディスクでデータの保存がしやすい時代になったので、12月からの撮影はすべてメモリータイプにリニューアルです。

そしてこの宝物である500時間の動画と静止画像をなんと
1時間の映像にまとめたというめちゃくちゃなものです。ですから出てくるシーンすべて数秒単位になっちゃいました。
どうやってまとめようか悩みましたが、創立した2000年から順に映像がでてきます。(わかりやすいかなと)

あのスタッフのあんな姿や今ではベテランとなったゲストの初々しい姿、そして今では、見られなくなった貴重な海のシーンなども収められています。


創業からのゲストさんたちには懐かしい思い出シーンが満載ですし、最近始めた人はevisの10年間を67分間で体験することができるわけです。


このDVDはクリパにご参加の方全員にプレゼントいたします。まだ申し込みされていない方は、お早めに〜
クリパにこれない人には販売もする予定ですが、ぜひぜひクリパに足をお運びくださいませ。心よりお待ちしております。


また別の機会にこのDVDを見ながら語る会なんかもやりたいですね。





[ご協力ありがとうございました。]
毎年のこの時期はビデオ編集が私の一番大切な仕事になります。つまり、本業の方は、他のスタッフみんなに任せっきりです。毎年ご苦労様です。ありがとう。
そしてevisツアーで撮った貴重な動画や静止画像、音源を提供してくれたゲストさんたちもありがとございます。




さあ〜又10年後の20周年記念でまた10年分の記念DVDを作りたいと思っています。10年後、どんなDVDができるのか楽しみです。



この写真は2001年5月にいったサイパンツアーの一枚。
このころは、チャーターしたダイビングボートでマニャガハ島に上陸して遊んでいました。記念DVDには思い出写真もたくさん入っていますよ♪


written by かとう だいすけ