無料説明会を予約する

スタッフブログ

Staff blog

ミステリー海洋実習!?

新人スタッフ日記

こんにちは♪
先日、初めての海、初めての実習に行ってまいりました!
行き先はスタッフひろの海洋実習ということで、行き先のわからないミステリーツアーです!初めての海の行き先が分からないなんてドキドキです。でも皆さんが実習するときは、こんなことはありませんので安心してください♪
快適な送迎車に乗りしばらくすると、どうやら静岡方面に行くらしいというのが分かりました。伊豆のどこかかなー、三保かなぁ。なんて考えながら乗っていること数時間。目的地に到着しました!!大瀬崎です!!初めての海はここがいいなぁって思ってたら願いが叶いました♪
天気も良く、気合を入れて準備をし、ブリーフィングです。今日の目的は、カエルアンコウとミジンベニハゼ、ネジリンボウです!どれも初めてなので、エントリー前からニヤニヤしちゃいます♪でも、僕は実習ですので、プールでやったことをしっかりとできるように、イメージトレーニングをしておきます。プールでやったことをそのままやるだけですので、リラックスしてやれば問題なしですね♪
今日のメンバーは、evisの中でもトップクラスのダイバーさんです。潜る前から色々教えてくれて、さすがに余裕がありますね!
1本目、少しにごっている感じはありましたが、そこまで気になるほどではないです!ただウェットスーツはまだ少し寒いです・・・でもフードや厚いグローブをすれば大丈夫そうです!!
お目当てのカエルアンコウはなかなか姿を現しません。1本目は諦めてミジンベニハゼポイントへ。しかしこのポイントは水深20m。僕はプールでみっちりトレーニングして潜れるようになったとはいえ、いけるのは18mまで・・・2m以上下の2cmの魚はさすがに見えず、早くアドバンスとりたいなーなんて考えながら18m以浅をキープ。続いて泳いでいると加藤さんからサインが、珍しい奴がいると。加藤さんもほとんど見たことない奴らしく、調べてみると、普段はもっと深いところにいるクサアジという魚で、浅いところではまず見られないという非常にレアな魚でした!!初日からこんなレアな魚が見れるなんて運が良かったです。戻る途中ふと顔を上げてみると、スズメダイやキンギョハナダイの群れに囲まれていました!!日本でもこんなにきれいな魚がいっぱいいるんだと改めて感動しました!
        
2本目、やっぱりちょっと寒いです・・・でも楽しさのが勝ってきたせいか、1本目ほど寒くない感じです。1本目会えなかったカエルアンコウを探しに行きます。ロープ付近を探していると加藤さんから合図が・・いました!!カエルアンコウ!!黒くて丸っこくてほんとに魚か?って感じのかわいい奴です!
アオリイカの卵やウツボなど二本目もいっぱい魚がいてさすが大瀬崎って感じですね♪
途中、幾つかのスキルを実践しました。プールでやったことですし、インストラクターの加藤さんも近くにいてくれたので、問題なくできました。意外だったのは、マスククリアで水を入れても目が痛くなかったこと。海水だからしみるのかな?と思っていましたが、プールより痛くない感じです!皆さんもプールでやったことをそのままやるだけですので、緊張しないでリラックスしてやってみましょう♪
この後ネジリンボウポイントまで加藤さんと体育会系メンズメンバーと猛ダッシュ!!(通常の海洋実習ではこんなハードなことはしませんのでご安心を。)必死についていくといつの間にかネジリンボウポイントに。静かに水底をさがすとひょっこり顔を出している奴がいました!あんまり近ずくと隠れちゃいそうなので、そっと見ていると、呼んでもないのにミノカサゴがスーッとやってきてネジリンボウを隠してしまいました。おい!って感じでしたが、「何?呼んだ?」みたいな顔でよってくるミノカサゴもかわいかったのでまあ良しとしましょう♪
最後は、迷路のような海藻の間を泳ぎ光のシャワーを浴びながら浮上。魚以外にもこんなにキレイで楽しいものがあるのは潜ってみないとわからなかったかもしれません♪
こんな感じで、初めての海洋実習はあっという間に終わってしまいました♪

帰りは美味しいご飯を頂いて名古屋へ♪帰ってからのログ付けも初体験で、覚えることがいっぱいです。魚もたくさん見れたので、今日見た魚は全部覚えたいですね♪
次は二回目の海洋実習です。今回やっていないスキルをしっかりやって、合格目指して頑張ります!!

[記入者]おおつかひろあき


written by evis