無料説明会を予約する

スタッフブログ

Staff blog

オープンウォーター合格!!そしてアドバンスへ―

新人スタッフ日記

こんにちは!
先日ついにオープンウォーター海洋実習二日目行って参りました!これが無事終われば晴れてダイバーの仲間入りというわけです。

1本目、2本目共に若干波が高く、エントリーが少し大変でした。通常の海洋実習では、行かないよう様な波でしたのでいい経験となりました。(普通の海洋実習では波のないところを選定しますのでご安心を!)メンバーさん同志助けあう姿や、ベテランダイバーさん達の余裕のある姿など、とても勉強になりました!

海の中は水面とは違い穏やかな感じです。今回またもや、お目当ての水深が20m付近ですので、アシストの田中さんと18m以浅で待機…おかげで中性浮力がどんどんうまくなっていく気がします!
皆が戻ってきたら一緒に浅瀬へ、この日はウツボデーでしたね!始めてみたトラウツボはカッコ良かったですが、口が曲がってて閉じられないことを知るとなんだかかわいらしくなってきました♪

こんな感じで無事海洋実習も終わり、後はevisに帰っての合格発表を待つだけです!!
結果はというと・・・evisの優しいメンバーさんのおかげで無事合格できました!!おまけに皆さんに盛大にお祝いしてもらって幸せです♪
晴れてダイバーとなれたわけですので、続いて次のステップのアドバンスへ!!

今回何と三日連続の海洋実習ということで、日帰り実習に続き、お泊りアドバンスに行って参りました!行き先は初の越前です! アドバンス実習を待ち望んでいたデコちゃんとインストラクターの深津さんと3人だけの海洋実習です!

1日目天気もよく、夏の様な空で穏やかな海、最高のダイビング日和です!!
今日の内容は1・2本目でナチュラルナビゲーションとコンパスナビゲーション。そして3本目にナイトダイビングです!!ドキドキしますね♪
まずエントリー前に陸上でのナビゲーション練習です。デコちゃんとの息もだんだん合ってきて、水中での合図確認もバッチリです!!水中で忘れてしまった時用のカンペも作りいざ海へ!
陸上での練習のおかげで水中でも無事落ち着いて出来ました。デコちゃんもさすがに上手いです!!
ナビへーションも無事終わり、ナイトダイビングの前に夕食です♪カニ丸々一匹に豪華な舟盛り!!正直ビックリしました! カニ大好きのワタクシは一匹丸々使ったオリジナルカニ丼を作りおいしく頂きました♪ 
お腹も満たされ、いよいよ夜の海へ!!若干明るいうちにエントリーし、水深も10m以内で安心して出来ました。暗闇に光る夜光虫や、岩陰に隠れている魚など、魅力に溢れていて、とても満足できました。

2日目、1本目はディープダイビング、水深25mの未知の世界へ!周りも静かになり、より神秘的な感じです。潜れる範囲が広がり楽しみも広がっていきます!
2本目はサーチ&リカバリーです!1日目のナビゲーションを活かして宝探しです!深津さんがコース上に隠しておいたジュースを探します。二人とも無事発見し、早速飲んでみます!海の中でジュースを飲むのはもちろん初めてで飲めるのか心配でしたけど、しっかり飲み干すことが出来ました! 乾いた喉に最高でした。
海洋実習も無事終わり、あとはevisでの合格発表です。二人とも無事合格し、海での活動範囲がグッと広がります。

オープンウォーターを取って海に慣れてきた人、ぜひワンランク上のアドバンス取得を目指して頑張ってみてはいかがでしょうか?
海でのやりたいことがどんどん拡がっていって、ダイビングがもっと楽しくなってくると思います♪

[記入者]おおつかひろあき


written by evis